見出し画像

自分が正しい。あなたが大切な相手と理解し合うために知っておきたいたった一つのポイント

自分も自分のものさしなら正しい。

それと同じで
相手も相手のものさしなら正しい。

大切なのは
自分と相手のものさしの基準が
どう違うのかを理解しておくこと。

ねえさん
前は全然できなくて
今も相当気をつけるけど
苦手なことなんやけどさ。

📏どうして理解しとくといいん?

自分の考えがスタンダード。

ねえさん含めて そう思ってる日本人って
たぶん 圧倒的に多い。

やからこそ 自分と違う誰かに
あの人変やんね?とか思うんよね。

でも むこうから見れば 
ねえさんたちが 変な人やったりするという。

理解しようとまでは思わんでいいと思う。

でも 自分とはまるで違う
考え・価値観・視点etcを持つ人は
たくさんおるってことだけは
知っておいたが 絶対いい。

ねえさんの失敗から
もひとつ言うなら
身近な よく知ってる
たとえ それが
夫婦・家族・親子・友人・恋人でも
例外なくそうだということ。

やからこそ
宝物を大切に置くように
気持ちは言葉にして伝えたがいいんよ。

📏海トリねえさんの場合…

こんなことを書いとるねえさん
もうひっどいもんやった。

今も気をつけんと
ついついそうなりそうになる。

海トリ息子と海トリ娘の父親にも
かなり指摘されたんよね。

ねえさんは 自分だけが正しいんよね?って。

今なら 彼が言いたかったこと 理解できるんよ。

でも その時のねえさんは
家族だからという甘えのフィルターかけて
自分と相手のものさしの基準が
違っているとも気が付かなくて
『なんでわかってくれんのん?
こっちはこんなに頑張っとるんに』
そんなことを内心思ってた。

彼は彼で 言葉にせんと
理解して欲しいことがあったんやろうと
今なら なんとなくでも推測できるけど。

当時のねえさん 
もうガチガチに考え固くてさ。

それこそ 岩みたいでさ。

それにさ 内心だけやなくて
多分行動に気持ちが出てたよな。

海トリ息子と海トリ娘にも
海トリかあさんとしての気持ちを
彼らの思いなんて思い至りもせずに
ガンガンぶつけてたと思う。

これは 母親として
今さらながら申し訳ない。

今のふたりが ねえさんと違って
あんなにおだやかな子たちに育ってくれて
ホントによかったよ。

📏結論ね

自分も自分のものさしなら正しい。

それと同じで
相手も相手のものさしなら正しい。

大切なのは
自分と相手のものさしの基準が
どう違うのかを理解しておくこと


要約すると
みんな違ってみんないいってことよ。

こんな海トリねえさん
人生まるっと楽しむ
生き方コンサルタントをはじめました


親である自分の生き方 
どうせなら楽しみたい!
子どもたちにも楽しんでもらいたい!

そう思うあなたを 全力で応援します。

まず ねえさんに話してみんですか?

素直なホントの気持ち話すと
いっぱい泣くかもしれん。
なかなか気持ち
前に向けないかもしれん。
でも 安心してください。

ねえさん 
そんなあなたを全力で応援するけんね。

気になったそこのあなた
気軽にDMくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?