見出し画像

50歳からの恋活婚活。大切な人に出会うために考えておくべき5つのこと

それはね
自分の5つのホンネ。

①これからの人生
どんなだったら幸せなのか?

②この先譲れないものは何か?

③相手に求めたい特性は何か?

④相手の受け入れられない特性は何か?

⑤相手をリスペクトできるか?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

50歳からの恋活婚活。

こんなの需要はあるのか?

50歳でシングルになって
恋活婚活なんて
いい歳してなんて
言われることは多い。

私のまわりは
いいじゃんいいじゃんって
息子や娘も言うくらいで
賛成派が多いけどね。

実際さ
幸せになりたい気持ちは
世代なんて関係ないじゃない?


そうやって書いてみた前回のnote。

50を超えるいいね いただきました。

めちゃめちゃうれしかった。

そうだよね。
みんな幸せになりたいよね?って。

読んでくれたみなさん
本当にありがとうございます。

前回の初めて恋活婚活の1ヶ月体験を
いろいろ書いたnoteはコチラ。

今回の恋活婚活で
マッチングアプリを使った理由。

50歳の等身大の私が
どんなふうに評価されるのか
客観的な立ち位置を知るため。

これは人に聞かないと
わかんないからね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

今回のnoteは
初回と2回目のアプリを使ってみて
自分にとってのベストな相手と
出会うための自分だけの条件
考えるヒント
について。

絶対なんて
滅多に使わないけど
幸せになるためには
絶対抑えておいた方がいいと
実体験で感じたこと。

前回の恋活婚活は1ヶ月。

2回目の今回は
3週間くらいかな?

どっちもかなりのいいね
いただきました。

いいねの多さに正直
勘違いしそうにもなったこともある。

でも
いろんな人とやり取り重ねる中で
いろんなわかったことがある。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

それはね
同世代の男性の恋活婚活の傾向と
希望する条件の男性に多い特性の傾向。

共通の特性ってある。

頭の中で
その人の特性が
グラフになって見えてきたよ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

私が言う特性は内的なもの。

性格・思考・好み・価値観など。

その人にとっての当たり前ね。

これって話してみないと
ほんとに分からない。

同じ環境で暮らしてる
親子・兄妹でさえ違うからね。

ハッキリ目に見えないし
曖昧と言えば曖昧。

条件って
身長・スタイル・経済力・仕事など。

外から見ても
わかりやすいし比較しやすい。

お互い幸せに過ごすなら
長い時間一緒にいるなら
見た目の条件よりも
特性が合うかどうかって
かなり重要やって
50年生きてきて
ようやく気がついたよ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

1回目の恋活婚活での学びから
2回目の恋活婚活始める前に
あらためて考えたこと。

考え方のヒントはこんな感じ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

①これからの人生
どんな生活だったら幸せなのか?

自分がどんなことを幸せに思うのか。

どんな生活を望むのか。

立ち止まって考えてみることは
自分らしく過ごすためにとても大切。

その人生を一緒に過ごして
お互い幸せを感じるには
同じような生活を望む人を
選ぶことが大切。

大切なものを
無理なく大切にし合える。

好きなきもちに
流されるのも悪くないけど
無理やり相手に合わせてると
自分の幸せを見失うからさ。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

②この先譲れないものは何か?


相手にとっては大切なこと。

自分にとっての大切なこと。

大切に思い合えることは
とても幸せなこと。

好きなだからと目を瞑らず
お互い無理せず
大切なものと譲れないもの
程よいバランスで
リスペクトし合えるのか。

コレも
お互いの幸せのためには大切。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

③相手に求めたい特性は何か?


いろいろあっていい。

でも
あればいい程度なら
こだわるのはやめる。

私にとっては
お互いの当たり前
受け止め合おう
分かり合おうというスタンスと
心の余裕を持てる人。

会話のリズムや
距離感が心地いいこと。

この先
仕事を辞めることがあっても
次の楽しみや仕事を始めることを
楽しめるような人。

これは
これからの相手に
持っててほしいと感じる
とても重要な点。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

④相手の受け入れられない特性は何か?

私にとっては
自分の当たり前を
他の誰かに押し付ける人。

寂しいから誰かといたい人。

一人の時間もほどよく楽しい。

2人なら
これまでと違う楽しみがある。

一人の時間も楽しめない人とは
一人の時間も大切な私にとっては
一緒にいることは
きっといつかツラくなる
から。

あなたにとってはどんな人?

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

⑤相手をリスペクトできるか?


大人の恋活婚活に
リスペクト出来るかどうか
とても大きな要素。

その考えを
理解してくれる人がいい。

お互いのこれまでとこれからを
大切に思い合えるためにね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

50歳バツイチ女子の私が
恋活婚活をはじめて学んだこと。

客観的な自分を知ることの大切さ。

自分の幸せを知ることの大切さ。

そのためのパートナーに求める特性を
自分で知っておくことの大切さ。

自分のことを高い棚にあげといて
好きかって言う人や
他の人の目ばかり気にして
自分の幸せすらわかんないような人
これからのパートナーとして
選びたくはないでしょ?

普通はこうでしょ?とか
他の人の目を気にするんやなくて
自分の判断軸が分かってるかどうか
とても大切やなと思いました。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

こんな自分の経験から
これからねえさんは
そのヒントを考える
ワークカフェやる予定です。

内容はコチラ。

❶自分が大切なものを知る自己分析
❷これから理想の暮らしを考える
❸そのために求める相手の条件
❹活動してみてのふりかえり
❺求める条件の見直し

1on1と4〜5人のグルーブワーク。

あなたの幸せなこれからを
一緒に考えるそんなワークカフェです。

姉さんの恋活婚活のヒント
HRパーソナル診断も使います。

こんな感じです↓↓

海トリねえさんの診断フライヤーより
海トリねえさんの診断フライヤーより


🍀恋活婚活の成果


それはそうと
ねえさんの恋活婚活の結果。

そうでした。
それを書いてなかった。

お付き合いはじめました。

笑顔のステキなイケメンさん。
大切にしてる趣味があって
頼りになって
時々子どもみたい。

やり取りしてみて
お互い想像もしてなかった
ご縁がありました。

運命やねって笑ってますが
なかなかこういうご縁は
出会うもんやないと思います。

趣味は少しかすってたものの
全く違います。

ただお互いの違いを楽しもうとする。
そんなスタンスがとても心地いい。

息子も娘もびっくりするほど
すんなり受け入れてくれました。

HRパーソナル診断に出会って
離婚してほんとによかった。

自分の譲れない特性って
人それぞれある。

それはそれぞれにとって
とても大切なもの。

どれだけ好きでも
譲れないことがぶつかり合うと
どっちかが無理しなきゃいけない。

そこはね
程よく譲り合えてる。

あとお仕事。
その人の特性が活かせてて
その人の人柄にあってて
職場でもかなり頼られてるよう。

素直にリスペクトです。

私とは違う趣味の世界。

私と同じくらいの熱量で楽しんでる人。

マッチングアプリが
きっかけとは思えないご縁。

反面
マッチングアプリが
きっかけでなければ
きっと出会わなかったほど
趣味も仕事も活動エリアも
まるで違ってた。

会話のリズムと
お互いの違いを受け止め合おう。

そういう大切さとこは
共感し合えるし
受け止め合える余裕もある。

お互い絶対出会ってやるなんて
思ってなかった。

いい人いたら出会えたらいいな。

それくらい肩の力を抜いてた。

やり取りはじめて
素直に伝えあったんが
おたがいなんだか
いい感じやったみたいです。

これを読んだあなたにも
新しいご縁がつながるといいな。

今回のnote。
これからのワークショップ。
ヒントになったHRパーソナル診断。

質問やお問い合わせはこちらから。


#50歳からの恋活婚活
#マッチングアプリ
#おかあさん
#息子と娘
#特性
#自分を知る
#違いを知る
#違いを楽しむ
#HRパーソナル診断
#リスペクト
#譲れるもの譲れないもの
#やってみないとわからない
#等身大の自分の客観的な評価
#大切な人に出会いました

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?