見出し画像

あけましておめでとうございます/書き初めはやりたい100リストで/2022年元日

今年も人生を楽しみたいオトナに向けて、
noteをお届けしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

新年最初のnoteは、
書き初めならぬ、
やりたい100リスト作成のススメ。


できるできないは別にして、
あなたの心にある
やりたいことを言葉に変えて、
まずは書いてみよう。

⭐️なぜやりたい100リストをすすめるの?

書き初めや抱負、
新年に書く人多いと思います。

ねえさんももちろんそう。

ついつい立派なことを決めたけど、
いつの間にか忘れたり、
なかなか実行出来ずにいたりするんだよね。

今回オススメのやりたいこと100リスト、
立派なことじゃなくてもいいんです。


ふだん、やりたいと思ってて、
ムリだと諦めてることでもいい。

妄想に近いやりたいことでも
ドンドン書いていく。

この時のポイントは、
できるできないは置いておくこと。


あなたの心の中にある
やりたいことを言葉に変えて、
どんどん見える化しよう。
(これを言語化とも言うね。)

あなたの心の小さな声を
ちゃんと聞いてあげるために、
普段目にする手帳に書いてみよう。

⭐️海トリねえさんの場合

ねえさん、このnoteを書く前に、
今年のやりたい100リスト、
すでに書き終えました。(正確に言うと103‪w)

今からちょうど1年前、
キャリアコンサルタントを軸に、
どんなことで
人生楽しむオトナを増やせるのか、
いろんなことを考えて、学んできました。

ねえさん、生まれて今まで、
新年の抱負を考えても、
忘れてしまうことが多かったんですよ。

でも、去年は、違った。

やりたい100リストは作ってなかったけど、
ねえさんの叶えたい軸は、
しっかり見えてたせいか、
それを叶えるための選択をし続けた。

今までみたいに忘れなかった。

人から見れば、それやるん?なんて
驚かれることも多くて、
ねえさん自身も驚いて、
でも、結果、今までで1番幸せで、
充実した1年でした。

⭐️やりたいこと100リストの効果

昨年のねえさんが大切にしたのは、
ねえさん自身のホンネの心の声。


ホンネの心の声を無視してると、
楽しんだり、幸せになんてなれない。

実にシンプルな答え。

いろんなことを言い訳せずに
自分のやりたいことをやってみる。

タイミングはベストではなくてもいい。

やらないことを選んだら、
もやもやが溜まってきて、
人生楽しんだり、
幸せだと感じたりはできないんだよ。


逆に、やりたいことなら、
道のりが険しくても、少々大変でも、
楽しんで乗り越えられる。

楽しかった、幸せだった。
その気持ちで次に向かえる。

実行できるかどうかは、
人それぞれの事情はあるけど、
そのホンネの気持ちを
自分で知ってさえいれば、
これからの選択の時に、
迷わずに済むからね。

⭐️まとめ

2022年の始まり、
書き初めならぬ、
やりたい100リスト作ってみよう。

できるできないは別にして、
あなたの心にある
やりたいことを言葉に変えて、
まずは書いてみよう。

気持ちを言葉に変えて
見える化しておくことと、
今年のあなたが、
楽しい気持ちや幸せな気持ちに
過ごせる第一歩になるからね。

あなたがこの1年を楽しんで
幸せに過ごせますように。

⭐️最後に

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

私は、福岡県北九州市の
大分トリニータを愛するキャリコン。

山あり谷ありの経験をしてきました。

たくさんの人に出会い、
サッカーに出会い、
いろんなことを教わりました。

どんな時代でも、どんな時でも、
生きることを楽しむ人を
あちこちに増やしていきたい。

そのために、私に出来るのは、
キャリアカウンセリングをつうじて、
頑張る人を応援すること。

答えは、必ずあなたの中にあります。

ねえさんは、
答え探しをお手伝いするプロです。

悩んだ時は、気軽に話しかけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?