見出し画像

海ちゃんが退院した

ついに退院の日が来た!連れて帰れるうれしさと、ご飯を食べなかったらどうしたらいいのか、足もフラフラでどうやって便をさせたらいいんだろう。発作がおきたらどうしよう。不安もいっぱいだった。

お迎えにいったら、やはり海ちゃんは目も合わせてくれない。せつない。ご飯がたべれないので、お薬を喉の奥に置いて飲ませる方法と、ご飯をシリンジであげる方法を先生が実践で見せてくれた。

このくらいしか食べれない海ちゃん


上手く飲み込めるかな

ほんの少しだが、ウェットフードを食べてくれたー!
でも本当にほんのちょっと。これで栄養が足りるとは思えない。

ずっと食べていないので急激に上げすぎるのもよくないらしい。ちょっとずつちょっとずつ。足りない栄養は点滴を打っているので今日は大丈夫。明日以降食べないようならかかりつけの病院へ相談してほしいとの事。

海ちゃんお帰りー!

家に帰ると海ちゃんは目に生気がでてきた!やっぱり置いて行かれたとショックな部分もあったのかもしれない。あれ?小さくなっていた目も完全ではないがパッチリしてきた!少し笑顔。うれしい!頑張ろうね。海ちゃん。大丈夫だよ。

嬉しい顔を久々にみせてくれた!

右旋回もほとんどしなくなり、首の曲がりも少し改善しているように思う。
やっぱり病院に入院させてよかった!心から思った。

ご飯をシリンジで上げてみる。食べたそうなのに、舌がうまく使えないらしい。色々と挑戦するが、食べたのはほんのちょっとだった。

夜、寝るときになると海ちゃんの呼吸が物凄く速い。先住犬のテンちゃんが心臓の病気になった時、本当に最後のほうにしていた呼吸とすごく似ている。いやその時より速い。1秒に3回ぐらいの速さ。このまま心臓が破裂してしまうんじゃないかと不安で目が離せない。ネットで検索するも、あまりみんな呼吸の事は書いていない。ただステロイドの副作用で呼吸が速くなるというのはあったので、とにかく安静にしていた。

これは副作用?それとも脳炎が進行しているんだろうか?

思ったように回復しない海ちゃんに飼い主がちょっと壊れる

人間弱っているときは神様仏様、あらゆるものに頼りたくなるもので、スピリチュアルはあまり信じていないんだけど、もし効いたらラッキーだと炎症を抑える遠隔ヒーリング的なものをYouTubeで見まくる(笑)音楽がヒーリング系なのもあって海ちゃんもリラックスしているように見えた。

グリーンマイルの映画をまねて、海ちゃんの頭の上の空気を吸って、黒い物を吐き出すイメージでバーッと吐く。今考えてもこの時の私おかしくなっていたのかもしれない。何かしていないと不安に押しつぶされそうだった。

スマホの画面に、絶対よくなる!ご飯が食べれるようになる!薬が効きまくる!と書いて張り付けて自分で自分を鼓舞していた。

次の日かかりつけの病院へ

ご飯をほとんど食べていないので次の日近くの病院へ点滴を打ちに行った。やはり点滴よりもご飯を食べてほしい。海ちゃんはほぼぐったりと寝ている。チュールはちょっと食べてくれた!でもちゅーるで一日の栄養を補おうとすると17本食べないといけない。無理だー!

きっとこの袋状をなめるというのが、舌が弱った海ちゃんが食べやすいのだろうと思って、普段食べていたドライフートをふやかし、むね肉と野菜をペースト状にする。香りづけに犬用の鰹節を混ぜて袋に詰めてあげてみる。全然たべん!匂ってみると確かにまずそうな匂いがしている!作戦は失敗に終わった。

そういえば、まだウンチが出ていない。ご飯をほとんど食べていないのでしょうがないが、固まって便秘にならないだろうか。病院に相談するが、まだ様子を見て大丈夫との事。このままでなかったらウンチをかきだすとか傷をつけずに私にできるだろうか・・・。



脳炎になった海ちゃん。沢山の治療費がかかっています。少しでもご支援いただけると本当にありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
海ちゃんほしいものリストはこちら




脳炎の治療は沢山のお金がかかります💦海ちゃんのためにも、毎月支払いに白目になってる飼い主のためにも暖かいご支援よろしくお願いします🙇‍♀️