見出し画像

今年の夏

夏の土用と十方暮れ

今週は夏土用と十方暮れ(じっぽうぐれ)が
重なっているということもあってか
気持ちがいまひとつ盛り上がりません・・・

と、いうほど暦(こよみ)に詳しいわけではないのですが
暦の先生がいるので、ふんふんと聞いていて
気持ちが盛り上がらないことを
暦のせいにしたりしてます。(笑)

だから、気分がイマイチの方は
暦のせいにしてしまいましょー

私の暦の先生 ・暦社長のゆりかさん ↓↓
8月の暦もあるのでお好きな方はどうぞ。

お祭りと花火

そんな中、地元のお祭りに初めて参加。(みるだけ~)
規模は少し縮小したみたいだけれど
この街にこんなに人がいるんだ!
という感じ。

でも、なんていうのか
あのお祭りの賑やかさとか
独特な音楽とか
とてもとても久しぶりで(何十年ぶり?)
その分ウキウキ。
あ~これも友達が一緒にいるからよね~
お祭りは一人で参加するのはちょっと寂しいかも。

ラストは花火🎆
花火は家から一人でしっぽり。

お祭りにも行けて、花火もみれて、
感謝感謝でよい1日を過ごしました。

無理しない

夏土用と十方暮れ(じっぽうぐれ)があければ
気分も上がると思うので
無理しない無理しない。

今年の夏は、楽しいこと初めてのことを
やってみよう!

あ・・noteの中でもチャレンジしてみよう~



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?