見出し画像

第7話 勉強だけの世界から抜け出し、価値観がどんどん広がった

こんにちは。ライトコピーライターの海島たくやです。

今回は、高校を卒業し、その後、専門学校自体に体験し、気がついたことを、引き続きお伝えしてまいります。

小中高と、勉強ばかりの毎日から、「音楽だらけ」の毎日に変わりました。

もちろん、才能があったわけでも、自信があったわけでもありません。カラオケも今まで2回しか行ったことがないド・素人でした。

それでも、「音楽専門学校」に入って本当に良かったと感じました。

なぜなら、強制的にやらされる勉強から、自分のしたいことをする学びができたからです。

1から学べる喜び、他人の目を気にせず、のびのびと学べる気楽さ、それが新鮮でした。

高校のバイトの時に出会った、当時大学生の先輩には本当に感謝です。

幸いなことに、ピアノが少し弾けていたので、歌だけでなく、弾き語りのシンガーソングライターとして、作詞作曲も学ぶことができました。

この2年間は、ただ粛々と学び続け、ライブハウスに顔を出し、一歩一歩活動の幅を広げていきました。

しかし、学費は両親が出してくれましたが、活動費だったり、お小遣いは自分で稼がなければいけません。

そこで、どうせなら色々な職種を経験して、創作活動に活かそうと考えました。

・本屋さんの店員
・早朝のビル清掃
・カフェの店員
・深夜の宅配の仕分け
・工場での作業


など、世の中には色々な職業の方がいて、世の中がこうして回っているんだと、肌身で感じました。価値観がどんどん広がっていったのです。

もちろん、ここでは書けないような、ちょっと怪しいお仕事(非合法ではありません)も経験させてもらいました。

何もかもが「新鮮」で、生きることがとても楽しいと思えた時期でした。

2年間の音楽の学びを経て、いよいよ「アーティスト」としての人生が始まっていくのです。

しかし、私の人生がちょっとずつズレていくことにもなるのです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?