見出し画像

離婚まで49日 〜他人任せ〜

口約束で、今ある車は私のものになった。
これは立派な財産分与として認められるはず。

ホッとしたのも束の間、彼は自分名義の保険を、新車の方へ切り替える手続きを進めていた。
期限は1週間後だった。


1週間後には、私の車は無保険になってしまう!
まだ所有権も移してないのに!

慌てて所有権の移行手続きを進め、
すぐさま家に戻って、自動車保険について調べる。
車については彼に丸投げだったから、ほとんど理解していなかった。

もっと早く教えてくれればいいのに!と思ったけど、
よく考えれば、彼がそんなことを丁寧に教えてくれるはずがない。
私が甘かったのだ。

「よく分からないから」と言って、他人任せにするのは危ないことだ。
他人は、自分の都合のいいようには決して動かない。
特に、離婚間近の夫婦の場合は。


ー今日の教訓ー
自分で自分の責任を取る、とはそういうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?