見出し画像

離婚まで85日 〜カサンドラ〜

「カサンドラ症候群」という言葉を知っている人も多いと思う。

専門書によると、
「サイコパスのような特徴を持つ人が配偶者だった場合、
 結婚生活において情緒的なやりとりの欠乏に疲弊し、
 その影響が精神的・身体的に現れる症状を指す」

つまり、パートナーの共感能力がとてつもなく低い場合、家族はものすごいストレスを抱えることになる。
すると、うつ、パニック障害、睡眠障害、激しい自己否定、自己評価の低下などを引き起こす。
これがカサンドラ症候群と呼ばれるものだ。

私は、うつまでにはならないけど、自己評価の低下にはずっと悩まされてきた。

彼が私を役立たず扱いするのは、私の頑張りが足りないせいだ。
私がもっと頑張れば、彼はきっと評価してくれる。
ちゃんと話せば、彼は理解してくれる。

そんなことを思っていた。

もちろん今は、そんな洗脳は解けているけれど、彼とケンカをするたびに、あの頃の自分が思い出されて、辛くなった。


ー今日の教訓ー
これを被害者意識というなかれ。当事者にとってはトラウマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?