見出し画像

真夜中の食器棚

私が すっかり 眠りに落ちた頃

食器棚では おしゃべりが はじまる


ずっと 思ってたんだけど
この食器棚って 統一感がないのよねー。

そうそう。
私も 思ってた。

うんうん。
いちばん思うのは
カップよ。

花柄のきれいなコーヒーカップがあるかと思えば
青いラインが入ったまっしろなカップがある。
ただ、まっしろなのもある。
そうかと思えば、
キャラクター柄のかわいいマグカップも、あるよ。
赤青黄色のマグカップも、ある。
背の高いスリムなマグカップも。
ちっちゃな、持ち手がリボンみたいなカップもあるよね。
逆三角形みたいなベージュ色のもあるよ。
焼き物のチョコレート色のコーヒーカップも、
長いあいだ、だいじに使ってるよ。

ほんとうに
いろいろなカップがあるよ。
と言えば
たくさんあっていいね
なんだけど、
バラバラなのよー。
いったい、どんなのが好みなのかわからない。
あれもいい これもいい って 並べられて
私たち、落ち着かないわー。
せめて、
色ぐらい 同じ系統にできないのかしらね。
目が チカチカするのよねー。


(うーん。
食器棚の中から、話し声が……。
統一感がないとかなんとか
落ち着かないとか
目がチカチカするとか……。

えっ、誰の声だ?
まさか まさか
食器たちが!?

これは、
夢だよね。
でも、
ひとこと言っておきたい。
どのカップも
みんな
大好きだよー! )


ん?
今、何か 聞こえなかった?

聞こえた 聞こえた
聞こえたよ。

大好きだよー! って。
もしかして
私たちのことじゃない?

そうなんだ。
みんな大好きなんだね。
それなら
統一感なんて
どうでもいっか。



















この記事が参加している募集