見出し画像

ふりかえる笑顔眩しき今朝の夏

5月13日、追記いたしました。
本当にありがとうございました。


みんなの俳句大会「ライラック杯」が先日、大盛況のうちに幕を閉じた。
みんなの俳句大賞は、チズさん、ふぅ。さん、の、同時受賞と決まった。
なんとお二人とも、私の大好きな noter さんじゃないか!
おめでとうございます!
心より、お祝い申し上げます!


ところで、「ライラック杯」が開幕する直前、ショッキングな記事が発表された。

「みんはいとうけつせんげん」
漠然と、「みんなの俳句大会」が永遠に続くかのように思っていた私は、もの凄くびっくりした。
けれども、かっちーさんの誠実な記事を読み進めるうちに、そうだよなぁ⋯⋯と深く頷かずにはいられない。

投句した途端に、すかさずマガジンに登録して、温かいコメントを寄せてくださるクルーの方々。
私には想像もつかないようなスキルで、システムを管理してくださるみんみんちゃん。
膨大な数の句を全部(おそらく何度も)読んで、厳正に審査してくださる審査員の方々。
イラスト、音楽、映像、それぞれのスペシャリストの方々。
実に多くの方々の尽力のもと、みんなの俳句大会は開催されてきたのだ。

その労力は、「楽しい」とか「好き」とかいう思いだけで支えるには、きっと膨大すぎるし大変すぎる。
「白杯」に初参加して以降、私は毎回、完全なフリーライダーだった。
楽しいところ、美味しいところだけを味わって
「あぁ、本当にいい大会でしたねぇ」なんて呑気に笑っていた。
⋯⋯すみません💦


改めて深い感謝とともに、皆様にお礼を申し上げます。
ここまで本当に、ありがとうございました。
「みんはい」のおかげで、私の note はとても充実したものになりました。
「みんはい」のおかげで、たくさんのご縁に恵まれ、素晴らしいお友達に出会えました。
「みんはい」のことは、これから先も決して忘れません😭


⋯⋯あ。
もう一回、あるんだった⋯⋯😅😅😅
夏の大会も、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️



という訳で、「みんなの俳句大会・ライラック杯」を運営してくださった皆様、審査員の方々、予選ラウンドで票を投じてくださった方々、「勝手に賞」に選んでくださった方々へ、心から、深く感謝いたします。

今回はじめて、投句した三句すべてが、予選を通過することができました。
嬉しくて、びっくりして、もうここで終わってもいいな、とさえ思いました(笑)が、さらに有難いことに、たくさんの賞をいただくことができました。

重ねてお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。


風光るメコン川行く象の群


白賞に選んでもらえて嬉しいです!
「またも選んでしまった」と苦笑されているのも、また嬉しいです!
ありがとうございます!


勝手に声が聴こえたで賞に選んでもらえて嬉しいです!
渡辺徹さんの声で、BGMには「パリは燃えているか」という豪華さ!
ありがとうございます!


やったー!「ひょーしょージョウ!」ですね!


つるの勝手に賞に選んでもらえて嬉しいです!
「あたかも大自然の動画を見ているかのような」という、勿体ないお言葉!
ありがとうございます!


これ母きらり賞に選んでもらえて嬉しいです!
「一度見たら忘れられない句」という、忘れられないお言葉!
ありがとうございます!

度肝抜いちゃいました!笑 うっか🐿️ちゃんかわいい💕



春塵をゆっくり曲がるパッカー車


亀山賞最終候補12句に選んでもらえて嬉しいです!
これからも頑張れ!と励ましてくださったように思えます!
ありがとうございます!



慰霊碑は褪せたりゴールデンウイーク


あなたの俳句が好きです賞に選んでもらえて嬉しいです!
心の底の細かな傷に共感してもらえて嬉しいです!
ありがとうございます。

ティンカーベルが魔法をかけてる?かわいい💕


勝手にしろくま賞に選んでもらえて嬉しいです!
俳句に込めた思いを、ふわっと掬い取ってもらえたようで嬉しいです!
ありがとうございます!

本当にそうですね😢


大切に飾らせていただきます💕


勝手にすうぷ賞に選んでもらえて嬉しいです!
言葉にならならい言葉、想いを、受け止めてくださって嬉しいです!
ありがとうございます!

ミテイさんの画像なんですね!華やかで妖艶!
ありがたい副賞!遠慮なくいただきま~す💕



そして、そして、大会名物の豪華参加賞!
今回どうしても余裕がなくて俳句のみの参加となりましたが、やっぱり有難くいただいて帰ります!

目玉焼き?オムレツ?TKG?スポンジケーキ?
贅沢な悩みですね😍


「みんはいかいとうせんげん」が、今から待ち遠しい。

⋯⋯いや、だから、夏もあるって。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。もしも気に入っていただけたなら、お気軽に「スキ」してくださると嬉しいです。ものすごく元気が出ます。