見出し画像

受け取ってください💐勝手にすうぷ賞【俳句】part2

こんにちは^-^

もらってうれしい勝手に賞😊
勝手にすうぷ賞part1に続き、part2を発表したいと思います。

(ここからの説明はpart1記事とほぼ一緒です(^-^;)

ライラック杯、たくさんの作品が寄せられました。
ご参加いただいた皆様、素晴らしい作品を読ませていただき
どうもありがとうございました。
また、スキ♡、コメント、ライラックぽん、などなど
いろんな方と繋がることができて、とっても楽しかったです。

そして、みん俳恒例『勝手に賞』✨
ライラック杯の作品たちにも、いろんな方のステキな賞が
贈られています(^O^)♪

私がもらってうれしかったから、私もやります。
勝手にすうぷ賞part1に続き、part2を発表!

基準はビビッと(古いなっ💦)
「スキ💜」の直感で決めました。
(ライラック色のハートマークのつもり。)
御句に出会った時の弾んだ心と妄想を
理屈ぬきにつぶやきます。
敬語ではないけれど、敬意は込めております。
解釈はもちろん自己流でございます。なので
違うってば!もコメント欄でお知らせくださいませ。

実は、フタを開けたら以前から交流のある方や素晴らしい賞を取られた方ばかりで、すうぷが賞出したところで‥と思ったのですが、
やっぱり好きなものはスキと言いたい!
そう思いなおしpart2出します。

💜超スピード竜天に登り交戦

セブンソードくんの作品。
スケールの大きさ、スピード感がたまらない。ゲームと俳句、いいね!
小学生がこの季語を使いこなしていることが痛快だったわ。予選通過もうれしかった~♪オシました♡


💜花冷えや物忘れてはじつとして

つるさんの作品。
私が申すまでもなく…なのですが。そこだけ時間の流れがゆったりとして時空から外れたように見えました。特別なことは何もないけれど、空っぽではなく大切なものをふと取り出すことができそうな、大事なときなのではないでしょうか。


💜少年はペダル踏み込む春疾風
💜一人きりどこに行こうか揚げ雲雀

リコットさんの作品。
どちらも疾走感があってスキ。頬にあたる少し冷たい風が心地よさそう。
一人なのも、それを嘆かないのもスキ。凛とした佇まいに憧れる。
きっと迷いもあっただろうけれど、その先の「私らしい私」を見ているように思えて清々しい。


💜自転車の猫背しなって春夕焼

チズさんの作品。
「猫背しなって」というディテールがスゴイ。どこにも書いてないのに細身の青年を思い浮かべる不思議。しかも繰り返す動きが頭の中で動画再生される。大賞をとった御句の「舌にころがす」に通じるダイレクトな身体感覚が、私に訴えかけてくる。
対比の、大きな春夕焼けが希望に満ちていて効いているわ~。


💜変身をまだ隠してる朧月

前川明日香さんの作品。
朧月って詠みたくなる。ミステリアスだから。
こちらの句は頭一つ抜けてる気がする。
変身する”前”なのが斬新なんですよ。変身した狼男とかが隠れているんじゃなくて、何者に変身するかも教えない、変身できることも隠してる…
だいぶ隠してます。パワー未知数、測定不可能。


💜肩書きは頑固に農家山笑ふ

鮎太さんの作品。
どなたの御句かお名前見る前にわかってしまった。
それほどまでに「私らしい私」を表現されている。
農の暮らしを続けるには喜びもご苦労もあるだろうけれど、
頑固でいてほしい。山がそこに有るかぎり。


💜慰霊碑は褪せたりゴールデンウィーク

うみのちえさんの作品。
ライラック杯の3句すべてが予選を通過したツワモノ。
他にいますか?手を挙げて~
こういうことを、ひけらかそうとしないのが
ちえさんの魅力でもある。書いちゃった、ゴメン。
句について。
日本に住んで平和だと思い込んでいると
情報は偏り記憶は風化してしまう。私も然り。
でも、ちえさんは詠み続けている。
明日の命すらおぼつかない弱い人々を思って。
風化しそうな凄惨な記憶をとどめて。
自分事として受け止めよう、と気づかせてくれる。


💜清明やゴールテープを切る夫

よこがおさんの作品。
これは「清明」だ、と思った。気候の良い晴れの日のランニング大会は
とっても気持ちよさそう。風も日差しも汗さえも。しかもゴールテープを切るということは優勝ですよ!ビールなくても酔えるレベル。
さらに沿道に妻の応援。妻も大喜びです。
良い「気」を感じるThe 清明の日。



受賞された皆様、
おめでとうございます🎊

御句の世界に自由に浸りました~。
ステキな作品をどうもありがとうございます。

よろしければ賞状も受け取ってください。どうぞ。

🌸おめでとうございます🌸


画像はミテイナリコさんからお借りしました。
(ミテイさん、そういうことでよろしく、です!)

副賞もどうぞ。

久しぶりに私が食べたくなりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?