★26 初めてのインターン関係のイベントに参加した件

今日は文系か理系かも控えますがインターンシップ関連のイベントに参加しました。イベントの内容はセミナーというかワークショップに近いものを感じましたね。

セミナー(説明会)は単純に説明会のことです。会社の人と就活生がいて、ひたすら会社の人が会社の情報を紹介することです。

逆にワークショップはあまり聞かないと思います。簡単にいうとグループディスカッションが混ざった説明会という感じです。就活生同士での交流ができるのが特徴ですね。

今回私が参加したワークショップは会社の紹介を聞いた上で、自分が魅力に感じたことを就活生同士で共有する目的がありますした。こういう場面で大切なのはいかに会話を途切れさせないかが必要なのです。

私は過去に何度もグループディスカッションをしているのですが、今回はオンラインというグループディスカッションなので新鮮でした。でも楽しかったですね。

こういうグループディスカッションというのは普通はファシリテーターという進行役が必要ですが人数が少ないのでそこまで求められませんでした。本当に談話みたいでリラックスした環境で笑いありなおしゃべり会のようでした。

また時間があればグループディスカッションのコツなんかも話していきたいですね。

記事が良ければ是非サポートをお願いします。大学院生はバイトする時間が無いのでいつも貧乏ですが、他人のために身を削ることは私の生きがいです。お気持ちを頂ければ私の癒しと継続力になります。