見出し画像

UMILABO TIMES #0 - インタビューメディアはじめます。

こちらのnoteは、2023年6月17日にうみらぼ代表・川野が公開したものを「うみらぼ・伊勢志摩」noteにて再アップしたものです。

ごあいさつ

こんにちは!うみらぼプロジェクト 発起人の川野です。
この度、うみらぼの人にフォーカスしたインタビューメディアをスタートし、より多くの方へうみらぼの活動をしっていただけるように発信いたします。特に「うみらぼに関わってくれている人」「街づくりや地域活性化に取り組む人」「UIJターンや地域で活躍する人」へ焦点を当てていきます。

うみらぼとは?

改めて、うみらぼのことを簡単にご説明します!
うみらぼプロジェクトとは、三重県・伊勢志摩にある、私の実家が元々営んでいた真珠養殖工場を改修し、地域課題・社会課題をポジティブに解決する「ソーシャルイノベーションラボ」設立を目指すプロジェクトです。

2021年5月ごろ - プロジェクト開始前の朽ち果てた真珠工場。
英虞湾内にはこうした廃工場がいくつも点在しており、これらをどうするかが地域の課題になっています

この崩れかかった真珠工場を、多様な人やアイデアが集まり、新たなビジネスが生まれる拠点に生まれ変わらせます。
具体的には、コワーキングスペース・サテライトオフィスの機能のほか、キャンプやBBQを楽しめる設備、サウナやSUPなどのアクティビティができる場所にしていく予定です!

船でしか行けない特別な場所で、集中して働いたり、遊んだり、疲れを癒したり…

この場所での活動を通じて、ゆくゆくは、地域の雇用と教育の選択肢を増やし、将来この地域で生きる人たちに多様な生き方を提案したい。この土地を、さらに魅力あふれ人を幸せにできる場所にしたい!
この壮大な夢を実現するため、2021年10月から地道に活動を続け、2022年にはクラウドファンディングを実施しました。 クラウドファンディングでは、283名の支援者の方から、400万円以上の支援をいただきました!

これまで実施した片付け作業やイベントには、合計100名を超える仲間が参加してくれました。

地域で起業した方々を集めたイベントの様子

うみらぼを通じて新たなつながりができたり、うみらぼをきっかけに地域でで新たなチャレンジを始めたり…と、すでに地域内に新たな動きを生み出している、そんな実感があります。

インタビューの掲載をはじめます!

さて、本題です📝
うみらぼプロジェクトでは、自分と同じように地域で活動している人と情報交換したり、互いに手伝えるようにと、プロジェクトの様子や、活動で得た知見を積極的に発信するようにしてきました。 また、現地でのDIY活動や、LINEオープンチャットなどで多くの方とオープンに交流し、その輪を広げてきました。

様々なバックグラウンドを持つ人が、地域に対するそれぞれの思いを持ってうみらぼの活動に参加してくれています。
そうした中で、うみらぼに集う仲間たちの地域での挑戦や、それぞれの思いをもっと多くの方に知ってもらいたいと思い、メディア『UMILABO TIMES』をスタートすることにしました。
うみらぼを通じて出会った多様な人の、地域への等身大の思いをインタビュー記事にすることで、地域で活動したい人の背中を押すような言葉や、実際に活動の参考になるようなエピソード等が聞けるのではないかと思っています。
また、記事をきっかけにうみらぼの雰囲気を知ってもらい、うみらぼに興味を持ってもらえたらと思います。

最高のロケーションの中、さまざまな交流が生まれるイベントを行なっています


インタビュー記事は、2023年6月から月1回程度の更新を予定しています!


そんなうみらぼですが、2023年4月から本格的な工事に入りました。


工事前の護岸。風化して崩れてしまっています。
護岸が整備されました!

今後、段階的にキャンプやアクティビティでの利用が可能になっていく予定です。うみらぼの最新状況はSNSなどでお伝えしていきますので、フォローをお願いします!

https://twitter.com/UMILABO_

https://www.instagram.com/umilabo_iseshima/

次回更新では、第1回のインタビュー記事を発信する予定です。お楽しみに!


#インタビュー
#キャンプ
#メディア
#地域活性化
#地域創生
#真珠
#伊勢志摩
#UIターン
#うみらぼ
#ソーシャルイノベーションラボ