見出し画像

投資#174 「才能」の見つけ方と強みへの変換方法


書籍の情報

タイトル:世界一やさしい「才能」の見つけ方
著者:八木 仁平
出版社:株式会社KADOKAWA
発行日:2023年4月3日

書籍の要約


才能が見つからない人の5つの間違い:ここであげる「5つの間違い」を解消しないまま「才能」を見つけようとしても、なかなか見つからない
・人よりもうまくできること
・「資格」や「スキル」が大事
・「なりたい自分」になろうとする
・努力は必ず報われる
・成功者から学べば、成功できる

才能を見つける公式
・「なんでできないの?」と思ったら才能を見つけるチャンス
・「動詞」に注目すれば才能が見つかる

才能を見つける5つの質問
・他人にイラっとすることは?
・親や先生によく注意されたことは?
・やっちゃだめと禁止されると辛いことは?
・あなたの短所を「だからこそ」で言い換えるとどうなりますか?
・他人が嫌がるのに、自分には楽しいと思えることは?

会話から才能を見つける3つの切り口
・人から褒められて意外だったことは?
・私が他の人と違う点はなんですか?
・私は何をしているときが楽しそうですか?

才能を誰も真似できない強みに変える「2つの公式」
ジャガイモは生では食べられないが、レシピに従って調理すればおいしい肉じゃがになる
・「短所←才能→長所」:才能を活かすために必要なのは、必死に努力することではなく、自分の才能を深く理解し、才能が長所として活きる環境に身をおくこと。
・「才能×スキル・知識=強み」:「才能」がないものに「スキル・知識」を掛け算したとしても、小さな成果しか出ない。「才能」を見つけて、その才能にあったスキルを学べば、成果につながる可能性はグッと高まります。

感想


才能ってなんでしょうかね。

物事を巧みになしうる生まれつきの能力。才知の働き。「音楽の—に恵まれる」「—を伸ばす」「豊かな—がある」「—教育」

goo国語辞書

生まれつきの能力となると
人よりもうまくできることか
と思ってしまうですが、

最初から否定されています。
灯台下暗しで近すぎて
自分の事はよくわからない
ということでしょうか。

となると、

「資格」や「スキル」が大事
「なりたい自分」になろうとする
努力は必ず報われる
成功者から学べば、成功できる

と思うのですが、
これらもダメなようです。

才能を見つける公式
才能を見つける5つの質問
会話から才能を見つける3つの切り口

が紹介されています。

ちょこっとチャンレンジしてみると、

人から褒められて意外だったことは?

なんでしょうかね?
褒められることがあるとしたら、
だいたい想定の範囲内で、
意外にもうことは少なく
なってきました。

アラフォーになると、
自分の認識と他人の認識の
すり合わせがだいぶ進んで
くるのでしょうか。

5年も前になりますが、
ストレングスファインダーを受けた時には、
「戦略性」という資質が
上位にあって、なんじゃこりゃ
と思ったことはありましたが、
それ以外のことは思い当たりません。

購読しているメルマガの
発信者が戦略に詳しかったと思うのですが、
そのメルマガの影響かな・・・

と原因探索をしてみましたが、
結局のところ、わかっていません。

私が他の人と違う点はなんですか?

会社の上司評価をみていると、
考え方がどうもおかしいようです。
いい意味ですよ。奇抜な考え方を
しているようです。

わたしはかれこれ40年この状態
ですから、おかしいことが
おかしいとは分からないのですが、、、

アイデアマンなのかと言われると、
そういう感じはしませんね。

となると、単に頭のおかしい人
なのか・・・

私は何をしているときが楽しそうですか?


いつも楽しそうだね、とは言われます。

いつもじゃ、才能を見つけるには、
判断材料に乏しいですね。

才能を誰も真似できない強みに変えたい
とは思います。

才能が長所として活きる環境に身をおくこと
才能にあったスキルを学ぶこと

これが強みに変える公式だそうです。

そういえば、いつもならば、仕事している
ときも楽しそうということですね。

今の仕事に才能があるのかなと思います。

まとめ

「才能」の見つけ方と強みへの変換方法

ありがとうございます!


たくさんのスキをありがとうございました!!
継続するモチベーションになります。


この記事が参加している募集

読書感想文

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?