見出し画像

投資#101 視界は突然開ける


書籍の情報



タイトル:40代から手に入れる「最高の生き方」 今すぐ知っておくべき人生を左右する「やっていいこと」「わるいこと」
著者:いれぶん
出版社:株式会社KADOKAWA
発行日:2022年8月1日

書籍の要約


  • 「成長曲線」を理解しておくと、何事に対しても粘り腰になれる。

  • 継続できる人が少ない理由が、成長曲線にある。コツコツ積み上げる事が大切である事はわかっている。でも、先が見えない。向かっている方向が正しいのかさえもわからない。だんだん不安になってくる。やめる理由を探し始める。そして自分と折り合いをつけられる理由を見つけてやめる。

  • 著者は、人と話をすることに大きなストレスがあったのに、営業職に就いてしまい、笑顔を作ることもできず、毎回緊張してまともに会話することができない所から営業の仕事をスタートしました。無理やり笑顔を作ると、相手が笑顔を返してくれることに気づき、最初にフランクな感じで世間話をし、場の空気が柔らかくする。丁寧に謙虚に対応して喜んでもらい、相手の役立つものを考えて、準備する。わかりやすく嚙み砕いて説明する。1つ1つはなんてことない気づきだったが、それらが積み重なることで営業がうまくなっていた。

  • 視界は突然開ける。コツコツ続けているうちに気づかないうちに積み上がり、堀の向こうが見えるようになる。これを知っておくと踏ん張れる。頑張れる。一歩一歩踏みしめながら、続けられる。粘ることができる。やめる事がどんなにもったいない事なのかがわかってくる。

  • ブレイクスルーを超えるとぐっと伸びるので楽しくなり、楽しいから続く。続けるからもっと上手になり、上手になるともっと楽しくなる。そのたゆまぬ努力を経て、一流の域まで達していく。せっかく始めたのであれば、ブレイクスルーまで続けないともったいない。

感想


この書籍も友人からの紹介で読みました。

何事に対しても粘り腰になれる。
胆力がつくのはいいことだと思います。

例外としては、ブラック企業に就職してしまって、
心身ともに疲弊してしまい、うつになる場合は、
この粘り腰を発揮してはならないと思います。

さて、確実に成果が保証されていることは
ほとんど無いかと思います。

そういうときは、
コツコツ積み上げる事が大切である事はわかっている
先が見えない
向かっている方向が正しいのかさえもわからない
だんだん不安になってくる
やめる理由を探し始める

なんかとてもよくわかる気がしますし、
やめる理由をやめたことも多々あります。

成長曲線を調べると、
子どもの成長曲線、身長や体重のグラフが
トップにできてきます。

今回の成長曲線は、学習関連の成長曲線の
ことを指していますね。

「勉強しても結果が出ない時期」を乗り越える「勉強の2次曲線」を理解! | 本物の勉強法 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

成長曲線を知っていると、
先がなんとなく想像がつく
向かっている方向も検討がつく
不安で当たり前とわかる
もう少し続ければ成果が出るはずとわかる
やめる理由を探さなくていい

ので、粘り腰になれるのかなと思います。

また、著者は、苦手な営業の仕事を
とても細分化して1つ1つをこなしていた
のだと理解しました。

そこも継続できた理由のなのかなと
思いました。

アラフォーになるとそれなりに経験値が
貯まってきます。

視界が開けた人も多いかもしれません。

私は、
ブレイクスルーを超えるとぐっと伸びた感じは
していませんが、

楽しいから上手になり、
上手になるからもっと楽しくなる
という上昇スパイラルには入っている
かなという感想です。

もしかすると、これからブレイクスルーがくる
のかもしれません。

そうしたら、もっと楽しいことになってしまって、
困りものかもしれません(笑)

冗談はさておき、

コツコツ続けたことのブレイクスルーが40代
で起きるのだそうです。

アラフォーの私としては、
他になにかコツコツと続けていたことがあって
ブレイクスルーを起こさないか期待したいです。

まとめ

視界は突然開ける。コツコツ続けているうちに気づかないうちに積み上がり、堀の向こうが見えるようになる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?