見出し画像

育児#71 パンツトレーニング


下の子は、
パンツトレーニング中です。

だいぶ、上手になってきました。

家の中では、
朝起きてパンツに履き替えてから
夜寝る前にオムツをはくまで、
パンツです。

声を掛ければ、
「イヤ!」とは言いますが、

最終的にはトイレに行って
用を足すことができます。

家の中だけでなく、
外行くときも、
パンツにして、

ズボンとパンツの代えをしっかり、
パンツがなくなったときのために
オムツも持っていきます。

どこで漏らしてしまうか
ちょっとハラハラしますが、
練習しなければならないですからね。

最近は、
暖かい日も増えてきましたが、
やっぱり、寒い日は、
我慢が難しいようです。

家の中では、2時間ぐらい
我慢できているのですが、

外に行くときは1時間ぐらい
かなということで、
頻繁にトイレに行くように
誘っています。

それでも、間に合わないときが
あります。

それも練習ですよね。

たくさん練習して、
たくさん失敗して、
早く安心してパンツで
過ごせるようになって欲しいと思います。

今は、時期も悪いですから、
夏は上手く、トイレに行けるのかな
と思います。

夏は、夜のパンツトレーニングも
と思いますが、

ちょっと急ぎすぎかもしれません。

来年の夏ぐらいがいいかもですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?