見出し画像

自転車日本一周 WWOOFの旅(2箇所目:茨城)

こんにちは。チャリで日本一周をしているUmiです。

今回は2箇所目。前回の千葉県成田市から約90キロのところにある茨城県常陸太田市にある農家さん(小さいお子さんがいるので詳細は控えさせていただきます)。 この市の名前読めます? 私は最初読めず、場所を検索する時に戸惑いましたw *検索すれば出てきますがせっかくなので記事を読んでいってくださいw

初日

15時過ぎに到着。着くとビニールハウスの前に座っていた女性二人が手を振ってくれて「WWOOFの方?」と聞いてくれました。そうですと答えると、ちゃんと来たんだね、と。そういうものではないのですか?と聞き返すと、ここは外国人のウーファーが多いようで、日本人はあまり申し込みをしないらしく、外国人の方も時々ドタキャンをしたりするようなので、私が本当に来るのかどうかを疑っていたらしいのですw

まともそうな人でよかったと言われこっちは苦笑w でも確かにそうだよな🤔 予約サイトなどとは違うからメールでやりとりする少し古いやり方で、ある意味口約束だから約束通り来なかったとしてもウーファーにはなんのデメリットもないという。でも受け入れ先(ホスト)はそれに合わせて準備するだろうし、作業なども予定立てたりするだろうし、それは少し痛手だなと。AirbnbやUberのように双方向で評価やレビューがあった方が良い気がする。

イチゴの苗を植えていたらしくちょうど植え終えたそうで、私の寝床となる部屋まで案内してくれました。

前回は山小屋のようなシェアハウスでしたが、今回は一人部屋。綺麗でシンプルな部屋でした。キッチン、風呂、トイレは共用。

今回の滞在先はいただいた食材で自炊だったので料理の写真はありませんw 限られた食材と少ない調味料で作ったので映えないんですw お米はいくらでもあるけど、古い炊飯器のせいか少し匂いがうつるのが難点。

初日の夜はカレーをたくさん作ったからと食卓に誘っていただき一緒に食事をしました。小さい子供がいるので甘めのカレーはなんだか懐かしかったですw

画像1


ここが有機で育てているのは常陸太田特産の蕎麦だけのよう。それ以外には米やじゃがいもなどを大きな土地で機械を使って育て収穫。その他にもビニールハウスで野菜などを育てています。じゃがいもはポテトチップス用に作っているらしく契約栽培だとか。

二日目

土曜日で私のオンラインエクササイズクラス(Umi Room Fit)があるので、農作業に支障がなければやっても良いか伺ったところ快く了解してくれ、子供たちやおばあちゃんも一緒に参加してくれました!私のクラスの後はハトムギを刈ると聞いていたのですが、ハトムギは大型機械で刈るので私の出番はないらしく、昨日植えたイチゴの苗への水やり(午前と午後の2回)とビニールハウスの片付け作業。今日一緒に作業をしたのはここの家の長女の方(一緒には住んでいない)で、普段は県の農業指導員として公務員をされているそうで、行政の話も伺えてすごく勉強になりました。

行政は行政で考えているし、農家は農家で頑張っているしどちらにも課題は多いなと感じました。

今日は早めに終わらせてくれて、時間があったので常陸太田を少し散策。近くをグーグルで検索してみたらマンホールが観光地として出てくるというw たまたま知り合いにマンホールが好きな方がいるので写真を撮って送ってあげました!

画像2

その後は佐竹寺。本堂は国の重要文化財になっている古いお寺。茅葺屋根がすごいです。

画像3

その後は道の駅。ここは常陸太田の特産品や地元の野菜などが売っていて見ているだけで楽しかったです!というか荷物を増やせないので見るだけw ここ1週間で私はまだ1銭もお金を使わずに過ごせてしまっているというw お金を使わなくても健康な体さえあればそれなりに生きていけるんですねw 自転車サイコー❣️

画像4


夕飯前にはおばあちゃんがやってきてエクササイズクラスのことやフォームローラーについて聞きたいとの事だったので教えてあげました。忙しいけどUmi Room Fitに参加したいとも言ってくれ、ノートPCにZOOMをダウンロードしてセッティングをお手伝いしました。月謝も払いたいと言ってくれたのですが、ZOOMのアカウント設定が娘さんのPCなのでできず、とりあえず録画してある過去のアーカイブが見られるようにだけしてあげました。

三日目

午前中はご家族とのプライベートな事だったので詳細は書きません。ですが、家族のこと、地域、農業のことなどを本当に深く考えさせられました。人生楽しいだけじゃないなぁと。本当はシェアして皆さんとも一緒に考える機会になったらと思うのですが、家族事情なのでごめんなさい。

午後は子供達と公園へ遊びに行きました。子供たちに逆上がりを教えたり、ちょっとだけ技を見せてあげたり、力こぶを見せるだけでもキャッキャと喜んでくれますw 帰りには肩車をしてあげると、お姉ちゃんの方はもうずいぶんしてもらっていなかったらしく、すごくうれしがってくれました。

シンプルな幸せを願っているだけなのに、その幸せがどこか遠くのもののように感じていなければ良いなぁと思いました。外国人とのハーフということで友達や社会から受ける扱いなど、子供だけの世界もある中で私にできることはなんだろうかと考えてしまいました。いや、できることなんてないのでただ遊び相手になるくらいしかできなかったのです。青年海外協力隊の時にも似たようなこと考えたなぁとなんだか心が晴れない感じがしました。別に子供たちが不幸せだと言っているのではなく、生きづらい人たちを生んでいる社会があるなぁということを考えたのです。

画像5

画像6

出発の日に常陸太田特産の秋蕎麦とお弁当もいただきました!もう嬉しすぎ❣️

ここでのこともたくさんありすぎて書ききれません!これからもたくさん学びながら、考えながら日本一周していきたいです!


どうして日本一周をしようと思ったかについては以前の記事をご覧ください。サポートもよろしくお願いします❣️



一緒に旅を充実させませんか?