umico

そのとき受け取った学びや生まれた想いをことばにして、そのとき必要な誰かに届きますように! ゆるっとアウトプットする場所。

その子は言う、「こころは自分で育てるんだよ!」

「自分のこころは自分で育てる」かあ。 自分は自分でしか育てられないって子どもたちが言う。 自分で食べて、自分のからだを育てる。 自分で学んで、自分のあたまを育て…

自分と相手、どっちも大切

自分を尊重するけど、好き放題じゃない。 簡単に猿山になっちゃう。 簡単に弱肉強食になっちゃう。 (弱肉強食じゃなくて、適者生存!?) 自分と誰かで半分半分のバラ…

理想と現実

(保育の話。でも、わたしたちの話。) 競争社会で勝てるように育てる? 競争社会は「現実」かもしれない。 でも「理想」ではないよね? 「現実」に合わせ続けるなら、…

What do you believe in?

高校生の頃、同世代のイスラム教を信仰するみんなと話した時のメモを見つけた〜。 この頃、三大宗教である仏教・キリスト教・イスラム教について学ぶ機会があって、お坊さ…

誰かのことば②

あなたは誰ですか! とてもとてもありがとうを言いたいです。 このことばをシェアしてくれたあなたが誰なのか覚えていなくてごめんなさい。 でも、3年後の私にもとって…

誰かのことば

はじめてiPhone卒業することにしましてデータの整理をしてました。 そしたら、私ではない(たぶん)誰かのことばのメモを見つけまして。 それを保存してた3年前の私から忘…