見出し画像

誰かのことば

はじめてiPhone卒業することにしましてデータの整理をしてました。

そしたら、私ではない(たぶん)誰かのことばのメモを見つけまして。

それを保存してた3年前の私から忘れてないかい〜?って教えてもらった気持ちでいます。

もしこれ私のことば!っていう方がいましたらぜひご連絡ください😽

誰かのことば。以下、誰かからの引用です。

**

【やりたいこと、それはウンコのように】


本音で生きるとか、本当の自分で生きるって、
『わたしは何がしたいんだろう、うーんうーん』
って頭を悩ませることじゃないんだよね。

それって、お腹が空いてない時に
『わたしは何を食べたいんだろう、うーんうーん』
って考えるようなもんで。

あ、今トイレ行きたい
あ、喉乾いた
あ、ちょっと休みたい

って生理現象を叶えるように、


ふと湧いてきたものを叶えるってこと。

だから、ある意味自分の意思ではなくて、

生理現象をコントロールできないように、

コントロールを手放して委ねるってこと。


湧いてこないときは、湧いてこない。

何もしたくないときは、何もしない。

それでいい。

それが、自分の本音を叶えてやってるってこと。


やりたいことをやらなきゃ病

やりたいことって何だろう?ぐるぐる探す病に、


つい最近までわたしもかかってましたわ笑


やりたいことは、

便意のように、

内側からのノックでやってくる。

頭で考えて結論を出すものではないし、


いきなり最終ゴールにたどりつくもんでもない。


なんとなくこれに惹かれてやってみたら、

そこでこの人に出会って、

全然関係ないあれをやることになった!


とか、

あれもこれもやってみたけど中途半端で、

全部無駄にしたと思ってたけど、

最終的なすべてがつながった

とか、

ひとつやるごとに、

ひとつやめるごとに、


ひとつ動くごとに、

ひとつ休むごとに、

だんだん次の展開が見えてくる。

見えなかった次の景色が見えてくる。

だから、安心して、

今目の前にあることだけ、

今この瞬間にやりたいことだけ、やればいい。

一見なんの関係もない

なんの役にも立たない

むしろ後退しているように思えることこそ

自分に許可して、満喫してみる。

と、

後になってそのバラバラの点が

一本の線になる瞬間が来るから、


無駄だと思ったことこそ、

悲しい嫌だ忘れたいと後悔しそうなことこそ、


ゴールにつながるかけがえのないピースだったと

わかる日が来るから。

だから、すべての人は前進して展開してる。


休んでる人も、動いてる人も、

始めた人も、辞めた人も、

出会った人も、別れた人も、


みんな、順調に進んでる。


これで、大丈夫なんだよ。


そんだけ。

**

ありがとうございます。

あれ、これが私のやりたいことであってるよね?

あれ、やりたいことってなんだ?

ってなってしまったり。

頭を動かして動いてないとダメなのかも!

周りの誰か何かに影響されて、こうあるべき!

に頭の中を支配されがちだったんだよね。

どうあるべきか正解なんて無いんだけど。

この感覚を忘れたくないな。

ありのままで自然に出てくる気持ちや直感で選択していくのって怖いときもあるけど、それも必要な勇気、信じるって力なのかも。

どうしたって進んでるはず、だよね。

全部意味がある。迷った時間も不安な時間も。

大丈夫!


2020年5月の私より。