見出し画像

What do you believe in?

高校生の頃、同世代のイスラム教を信仰するみんなと話した時のメモを見つけた〜。

この頃、三大宗教である仏教・キリスト教・イスラム教について学ぶ機会があって、お坊さん・かつて神父を目指していた方に話を聞いたり、モスクに伺ったりした。

私は大学に入り、宗教の授業をとったり、カリフォルニアやハワイ島の先住民のみんなと縁ができたり、宗教や信仰に触れる機会が多くあったなぁと思う。

でもまだあまり縁がなくて初めて「宗教」「信仰」に触れたときの私のありのままの言葉を記しておきたいと思います。

**

2015年

今日、参加して本当に良かったなと思っています。
宗教のことを全然知らなかったので、知りたいなと思って参加しました。
ムスリムで良かったと思うことは?という質問のとき、みんなが色々と話してくれたことを聞いて、なんだか自分は少し偏見を持っていたのかもしれないなぁと思いました。
普段街中で見かけるムスリムの女性の方は大人の方が多いので、年の近いみんなのお話を聞くのはなんだか新鮮でした。
なにかの宗教を信仰している方たちは自分とは違うと思っていたことに気づきました。
でもそんなことはなくて、なにかの宗教と密接に関わっているかいないかだけの違いで、自分と違うっていう目で見てたこと、良くなかったなと思いました。やっぱり宗教が生活にあまり関わっていないほとんどの日本人は普段普通に生活をしている中で、宗教を理解するのは簡単ではないと思います。私もそういう中の1人だったのだと思うけれど、今回少しは知ることができたかなと思います。そして、知ることができてとても良かったと思っています。でもまだまだ足りないと思うのでまだまだ知りたいです。
イスラム教のことについて、怖いとかそうゆうことも無く、ほんとに全然分からなかったけれど、今は、とても素敵な宗教だなと思っています。今日はイスラム教のいいところをたくさん知ることができました。とても楽しかったです。日本人はきっと色々な宗教を柔軟に受け止めることができるはずだと思います。学校の先生のこともそうだけど、もっとイスラム教徒の方など、そういう人たちへの理解が進み、彼らが住みやすい日本になってほしいなと思います。
今日このような機会を頂けてよかったです。ありがとうございました!

※そう、確かこのころはISISのニュースが日本でも流れるようになったころで、偏見や誤解で悲しい想いをしたという話を直接聞いた。

私はこの日、イスラム教は平和を望む宗教なんだ!と知ったんだ。

教科書やテレビで得ただけの情報じゃなくて、直接見て聞いて知ったこと、考えたこと。そういうことを大切にしていきたいな。