見出し画像

お金持ちのお金の上手な使い方

常に私につきまとってきた「お金」の問題。

お金があったら欲しいもの、
いっぱいありますよね?

だから私は、「お金引き寄せ」とか
そういう類の本やyoutube、ブログを見るのが
すごい好きだった。

だって、簡単にお金が舞い込んできたら
それこそ嬉しいことはない。

そう。

私たちは
「お金は簡単に舞い込んでくるはずがない」
と思い込んでる。

ここが、お金をうまく回している人たちとの違い。

うまく回している人たちは、
自分が、「お金があったらしたいこと」を
うまく需要につなげてビジネスにしている。

お金持ちはお金が簡単に舞い込んでくるような
仕組みの考え方が上手いんです。

そして「お金持ち」という漠然とした考えではなくて
自分にはどれだけ必要なのかが明確。

無駄に多く持っていても税金とか
いろいろ面倒だし、お金を抱えて死ぬことはできない。

だから、お金持ちになるには
「お金持ち」という考えをまず手放すこと

そのことをまず頭に入れた上で、
じゃあ自分に必要なお金ってどう考えるのか。

その考え方をまとめてみました。

お金があったら何がしたい?

飛行機のビズネスクラスに乗ってみたい
好きなこと仕事にしたい
習い事を始めたい
・・・

いろいろ出てくると思うんですが、
その中で継続してやってみたいことありますか?

例えば
飛行機のビジネスクラスに何回も乗りたい?

ならその体験を書いたブログやyoutubeがすごく需要ありますよね
(みんななかなかできる体験ではないから)

好きなこと仕事にしたい?
なら自分が続けれるか見極めないといけないですよね。
習い事も、やってみて続けたい!と思ったら
どんな形でも需要さえ見つけられればビジネスにすることは
可能だと思うんです。

兎にも角にも、
とりあえず行動。

お試しするくらいのお金なら
用意できるのではないでしょうか。

その中で、これだ!と思うものがあれば
ビジネスを考えればいい。
これだけ人間がいて、いろんな需要があるのだから
絶対何か方法はあるはず。

「お金持ちになること」を考える前に、
そのお金で何がしたいのか、を明確にしていくと
理想はだんだんと具体化
していきます。

何がしたい→何が必要(物)

お金を散財してしまう人の多くが
ここの考え方が欠如していると思うんです。

ビジネスクラスに乗りたい、なら
その飛行機に乗るカスタマーにふさわしい服が欲しいですよね。
(なくてもいいからここは個人の裁量ですが)

好きなことで仕事がしたい、
例えば、グラフィックデザイナーとして働いてみたいなら
パソコンやソフトなど。

習い事でエクササイズを始めるなら
ウェアが必要だなーとか。
(自分の理想がどんな人かで変わると思いますが)

要するにお金の賢い使い方というのは
ないたい自分の明確化

なりたい自分は何がしたいのか

必要な物がわかる

ので必要経費、として考えることができるのです。

よくお金を使って罪悪感を感じてしまう人は
この考え方でいくと、罪悪感を感じずに
お金を回していくこと
ができます。

日本人は
「もったいない」
「無駄遣い」
などお金を使うことに対しての抵抗が
ものすごく大きくなるような思い込みの中で生きています。

私もすごくこの思い込みに苦しめられたし、
自由にお金使っている人がものすごく羨ましかった。

だからこそ、お金の上手な使い方
ずっと考えてきていて、その中で一番抵抗なく
受け入れられた考え

だからこそ、私みたいにお金に悩まされている人に
シェアできたらな、と思い発信してみました。

いかがでしょうか?
少しは「お金の呪縛」から解放されたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?