自分で自分を幸せに★No.8 湯船に浸かる

自分で自分を幸せにするためのヒントその8!


数年前からの私のこだわりがあります。

「毎日湯船つかる」

もちろん旅行の時や

病気の時などで

できない日もあったかと思いますが…


冬はもちろん、夏でも

どんなに眠くても

寝落ちして朝方になったとしても、

湯船に浸かっています。


No.2 体を温めよう

とお伝えしましたが…


体を芯から温めてくれる

シャワーでも温まるような気はしますが、

身体の芯から温まろうと思ったら、

かなりずーっとシャワーのお湯を出しっぱなしでないと温まりません。


リラックスできる

そして、温かい湯船に入ると…

ふぁぁぁぁーーー

と、身体が緩む気がしませんか?

湯船につかることによって、

リラックス効果も期待できるのです!


疲労回復しやすい

ふわぁぁぁー

っと身体が緩みリラックスすると

毛細血管が広がって代謝が良くなります!

つまり!

1日の疲れを回復しやすくなるのです!


むくみ解消

さらに!

湯船につかると、

かなりの水圧を身体は受けます。

つまり…

湯船に浸かっているだけでマッサージ効果が得られるのです!

お仕事で座りっぱなしだったり立ちっぱなしだったりで、足がむくんでいる方も多いのではないでしょうか?

湯船につかるだけでむくみ解消になるなんて、そんな嬉しいことはないですよね!


睡眠の質を高める

眠くなるのは温まった体温が下がる時だと言われています。

寝付きが悪い方は、寝ようともう1時間〜1時間半前にお風呂に入ってみてください。

さらに、温熱効果によって身体がリラックスして睡眠の質が上がると言われています!


いかがでしょう?!

湯船につかるって、メリットしかないですよね!

確かに一人暮らしだと水道代が気になるところ…

ですが、

自分を自分で幸せにするために、

湯船につかるということは、

今後もこだわっていきたいと思っています♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?