豚のスペアリブをお酢で時短。おお、やわらかいーー!

豚のスペアリブおいしいですよね。

 しかし、なぜか日々のおかずとしては躊躇してしまう。
 理由は、2つ。
 ・スペアリブを焼いてから煮るというレシピが普通かと思います。
 そうするとフライパンと鍋が両方いるので洗うのが面倒です。

 ・塊肉なので、柔らかくなるまでに相当煮込まなければならない。

 やっかいな2点を解決するレシピを見つけました。

スペアリブの酢煮(土井善晴、きょうの料理)

鍋に煮汁を入れて、肉をどぼんと入れて煮るだけ。

 時間は、レシピでは「15分+煮汁が飛ぶまで」とありました。
 倍の量を作ったので、やわらかくなるまで30分かかりました。

 なぜ、短時間でやわらかくなるかというと、お酢をたっぷり入れるからです。
 200ml入れました。

 ふだんのおかずとしては、煮込み時間20分までにしたいところです。
 味はめちゃくちゃおいしかったので、圧力鍋を使うなど試行錯誤してみます。