見出し画像

落ち込む男

今週は、彼と土日を過ごした。

金曜日に、彼から
「仕事でミスをして、クビになるかも。ごめんなさい。
俺と一緒に居ないほうがいいと思う」
と、突然ラインがきて、電話連絡も来ていた。

そして、折返し、
怪我はしていないとのこと。
安心して電話を切った。

私は、取りあえず土日の予定をすべてキャンセルし、彼の家に向かった。

「行かないと自殺しちゃうかも」なんて思いながらも、途中駅でランチタイム😅
いや、夕方までに行けば良いかと。
美味しいビールとサラダ。ランチなのに!

考えた…仕事でミスをした時に…
どうしてもらいたいんだろうと。

女性→話を聞いてもらいたい
   慰めてほしい、否定しないでほしい
   
男性→(謎) こういう落ち込んだ時、
   「放っておいてほしいのか?」
   「性格的に、本音を言えるのはわたしだから電話してきたんだよね?」
   「夕飯用意して、一人になりたかったら帰ってもいいし、顔だけ、様子だけ見て帰るのもありか。」 

ビール飲みながら考えた🍺

IT業界の例だと、コマンド入力間違えて、システム止めちゃって大損失出しました…的なミスです😅
落ち込みますよね。

彼は真面目すぎるから、心配しているけれど、正直、人ごとだから何も出来ないし。
聞くしかないし。
普通に、楽しくあっけらかんとしていれば良いか…と。
答えは、そこに行き着いた😃

夕飯作り、ラインして、おかえり〜って出迎えた。
彼は、「来てくれたの?」って、疲れ切った顔で、弱々しく言った。
嬉しそうなのはわかった。

まあ、来て良かったのかな😅
何だか、息子を慰める母ちゃんみたいな土日だった。

マジメな人程、反省したり、自分を責めてはいけないのだ。
精神科の先生もそのように書いていた人が居た。
むしろ、少し他のせいにする方が良いんだと。

思い込みが激しすぎるんだよね。周りの同僚は責めてないし、むしろ心配してくれてるのに。

月曜日送り出して、「大丈夫そう!」
と、連絡が来た。
 
そうかそうか。
まあ、ひと安心だわ。
あー、なんだか息子が二人になった感じ😂