見出し画像

ピンタレストをの集客を増やす方法。【Pinterest/SNS活用術】表示回数、保存数、フォロワーの増やし方

こんにちはデザイン好きのTsubasaです。
突然ですが、写真やイラストのアイデアが見れる【Pinterest - ピンタレスト】というサイトを使ったことがありますか?
私は、未経験からWEBデザイナーへ目指す際の就活時代から、ピンタレストをとても活用していて、ポートフォリオをつくる時もお世話になったサイトの1つです。現在は、私自身「投稿者」として活用していて、主にデジタルイラストとアニメーションのチュートリアル動画を投稿しています。その投稿が、1か月あたりの表示回数が4万超え、保存数は計300超え✨となりました。👏 私自身こんなにバズるとは思っていなかったので、驚きつつも、
どのようにして表示・再生回数と、保存数を増やしたのか?
今回はその、【ピンタレスト】の活用方法をお話していきます。😊

1.ピンタレストで投稿しているコンテンツ【まずはご紹介】

pintarest画像

こちらが私のピンタレストサイトです。
ピンタレストには「Umi G Design」という名で投稿しています。
上の画像でもわかるように、iPadを使って【Procreate】というイラストアプリを使った動画を投稿しています。主に、15秒~60秒のショートサイズで描き方動画や、アニメーションの作り方を投稿しています。

実は最初の1か月くらいは、再生回数も10回もいかないくらいで、
「まぁ100回もいかないだろうな...」なんて思いながら投稿していました。
元々、YoutubeとInstagramに本格的に投稿していただけで、ピンタレストはそんなに力を入れてなかったのですが、1か月を過ぎたくらいから突然再生回数が伸び始めました。
その中でも一番バズッたのが👇の20秒の風車のアニメーション動画です。🌙

2.ピンタレストでバズッた動画

画像2

https://www.pinterest.jp/pin/737394138988573004/

20秒で風車のアニメーションの作り方を紹介する動画なんですけども、
再生回数が投稿から1か月で、1.4万回を超えました。
この動画のおかげで、他の動画も認知されはじめ、ドンドンと数値が上がっていきました。ではそのアナティリスクを見ていきましょう。🔍

3.アナティリスクから分析

画像3

コチラ👆が風車のアニメーション動画のアナティリスクです。
動画全体の長さが20秒なので、平均再生回数はその半分の11秒を超えているので、動画自体の満足度も良い方だと思います。保存数も439と良い数値。

これは、Youtubeに投稿していて思ったのですが、動画によっては、再生回数が多くても再生時間が10%にも満たされてないモノがあります。
これは、クリック率が高くても、満足度はイマイチ➡新規視聴者があまり増えない。 ....ということを意味します。
せっかくタイトルやサムネを見てクリックしてくれたのに、それではもったいないです。
長期的に自分のコンテンツを見てもらう為には、再生回数よりも、再生時間と保存数を見ることが大切です。

4.再生時間と保存数をあげる方法。

自分のコンテンツを多くの人に見てもらう為には以下の4つの方法をオススメします。

①サムネとタイトルを正しく設定する。
②ビジネスアカウントに設定し、アナティリスクをチェックする。
③タグをつける
④統一性のあるアカウントを作る。

①サムネとタイトルを正しく設定する。
画像では、投稿したものがそのままサムネになるのですが、動画やリンクの場合、サムネイルの設定ができます。ピンタレストはアイデア探し目的で、「~の描き方ないかなぁ」「イラスト参考にしたいなぁ」と思う人が閲覧する傾向が高いです。👀
あなたの投稿から『何が知れるのか?』が分かるサムネイルを設定しましょう。よく「●●の描き方!」と文字だけでWEBバナーのようにサムネを設定してる方がいますが、個人的にはオススメしません。完成品を含めてサムネにした方が流入率は高いと思います。私の場合もアニメーションができる途中の状態をサムネにしていたら、再生回数は少なかったと思います。

②ビジネスアカウントに設定し、アナティリスクをチェックする。
2つ目は、アナティリスクから、最も人気の高い投稿を知ることです。
ピンタレストはInstagramと同じく、個人のアカウントorビジネスアカウントを、設定から簡単に選ぶことが出来ます。👌 ビジネスアカウントにすることで、先ほど私が見せた、クリック率や平均再生時間などが確認出来ます。
期間も7日間、30日間、180日間...など期間に応じて、細かく見ることが出来ます。📈
私もこのアナティリスクから、アニメーションのチュートリアル動画が最も人気が高いことがわかったので、そこに焦点を置いて投稿を続けています。
その中でも、『60秒よりも30秒以下の動画の方がバズる率は高い』など、自分のコンテンツをより深く、客観的に見ることが出来ました。

③タグをつける
3つは投稿した概要欄に、タグをつけることです。もちろん、タイトルだけで検索にかかることもありますが、いくつかタグをつけることで、見てもらう機会は一段と増えます。私は、ターゲット層を日本ではなく、英語圏(海外)向けにしている為、タグは全て英語です。
描き方やデジタルイラストに興味がある人が検索しそうなタグを、約20個付けています。✒
👇私が付けてるタグ(コーヒのアニメーションのチュートリアル動画)

スクリーンショット (45)


④統一性のあるアカウントを作る。

ピンタレストは、良いと思ったインスタの投稿やネットの画像を、勝手に他のユーザーが投稿する事が多いです。(無断転載ですね)
投稿者とそのイラスト作成者が違うことも多い為、イラストを描いた本人、写真を撮った本人....などその作成者自身が投稿するリアルなアカウントには価値があります。
プロフィールの画像を設定することは勿論、「この人をフォローしたら、こんなコンテンツが見れるんだ!」と思ってもらえるよう統一感のあるアカウントにしましょう。しかし、ピンタレストはインスタやYoutuberに比べフォロワーはとても付きにくいです。
最初の頃は、フォロワーが中々付かないですが、焦らなくても大丈夫です。😉
魅力あるコンテンツをつくり続ければ、その保存してくれた方がいつかフォローもしてくれるケースがあります。👍
私もコツコツと投稿しているので、一緒に頑張りましょう!

【私のデザイン一覧】

🎥Youtube(描き方やアニメーションの作り方など)
https://www.youtube.com/watch?v=EoQLeE0iHKE
🎨Instagram
(Procreateを使った簡単1分イラスト制作動画をアップしています)
https://www.instagram.com/umi_g_design/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?