家事代行をお願いしてみたら自分が家事下手と思い知った
以前「ワーママ三種の神器の、その先へ」という記事で時短のマインドセットや方法を紹介した。その際、興味あるけどまだ着手していないものとして「家事代行」を挙げていた。
言語化とはすごいもので、一度書くとまだトライしてないのが気持ち悪くて、家事代行を使ってみた。
お願いしたのは、掃除。新築マンションに入居して1年が経ち、なんとなくきれいな感じがなくなってきた。具体的にはキッチンのシンクがくすんでる、お風呂場の床がうっすらピンク、トイレの後ろの部分(伝わる?)に埃がたまる、など。
お願いする人(以下、Aさん)が決まったらアプリ上でやりとりをする。Aさんは返信がめちゃくちゃ早くて、文面も丁寧で信頼できそう。Aさんから、家にある掃除道具と掃除してほしい場所について聞かれたので答える。うちにないがAさんが使いたい掃除道具は持ってきてもらうことになった。
正直、初回なのもあって全然期待していなかった。まぁどんなもんかなと。やろうと思ったら自分で掃除するし、年末の大掃除とかに頑張ればいいっしょ。
と思っていた私はアホだった。
Aさん、新築マンション入居したてレベルにピッカピカにしてくれたよ!!!!!
一番感動したのが、排水口。エン様(赤ちゃんのあだ名)は絶賛つかみ食べ最盛期で毎食後食べかすまみれになるので、どうしてもお風呂や洗面所の排水口に食べかすを流してしまう。いややなー、掃除したくないなー、と思っていた。
Aさんにも、申し訳ないけど食べかす流しちゃってるので掃除お願いします、と伝えた。
「全然問題ないです。お掃除しますね」
真顔でふつーに返事が返ってきて、私やったら絶対内心いややなと思ってるわ、Aさんの本心はどうなんかな、と思いながらお願いした。
ピッッッカピッカの新品にしていただきありがとうございます!!!
自分やったら絶対ここまでできてない。Aさん、様様。
一度家事代行を頼んでみて、よーくわかりました。私は家事が下手だった。年末の大掃除できれいにすればいいや、とか思ってたのは大きな間違いだった。大掃除の時でもこんなきれいにできない。
そして、Aさん。Aさんが何者かはわからないが、多分専業主婦かパートかという感じだと思う。13歳と4歳の子を育ててると言っていた。Aさんの家事スキルは十分お金を払うに値するもので、主婦はこんなスキルを持っているのか!! と圧倒的尊敬しかない。もちろん主婦にもいろんな人がいると思うけど、私はAさんレベルの主婦にはなれない(雑なのでこんなきれいに掃除できない)。
家事はやはり労働だ。無償でやるのは無償のレベル(私)、お金を払って質の高いサービスを受けても何も悪いことないな、と考えを改めた。
前の記事でも書いた通り、今の私は時間を作ることに全振りしているので、その点で家事代行はとても良いサービスだった。
Aさんに来てもらったのは日曜日の12-15時で、6,000円強。お掃除してもらってる間、私たち家族はお昼ご飯を食べて、片付けて、一緒に遊んで、エン様は昼寝した。いつもの過ごし方をしてる横で排水口やシンクやトイレがきれいになってると思うと、コスパタイパとも素晴らしすぎる!! これからも継続的に利用したい。
一方で、私自身が自分で気持ちよく暮らしていくために、家事スキルを磨いてもいいなと思った。自分でシンクも排水口もピカピカにできたら、自分の家に自分で責任を取っていると実感できそう。今はその時じゃないけど、10年か20年後にはAさんのように掃除ができる人間になっていたい気もする。私はきれいに掃除できる人がカッコいいと思うから……。
最後にひとつだけ申し添えておくと、家事代行はプロが来るパターンと一般の家事得意な方が来るパターンがあり、人によってスキルや経験もまちまちなので、最初から良い人に巡り会えるかはわからない。その場合は何人か試したらいいと思う。
家事代行の使い方はハヤカワ五味さんのnoteが参考になった。
https://note.com/hayakawagomi/n/ndaa65a683eb4
この記事が役に立ったよ、面白かったよという方は♡押していってもらえると喜びます! というか、家事代行一度使ってみてほしい。
最後までお読みいただきありがとうございました!
≪終わり≫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?