見出し画像

MY HISTORY①~父と母のこと~

自分で自分に「そのまんまでいいよ!」
って言える人を増やしたい。
みやざき ひろみ(うみ)です。

今日もお読みくださりありがとうございます。

はじめましての方はこちら
    ⬇️


母のこと

母の母(私の祖母)は、10人兄弟の長女。
母の父(私の祖父)は、農家の三男。

戦時中に亡くなった兄弟を抜かして
大人まで生きていた兄弟は母を含めて5人
という家庭の末っ子として育てられました。

姉3人、
待望の男の子として生まれ育った兄、
そして末っ子の母
という兄弟構成でした。

ちなみに、母の3番目の姉は、
腎臓病があり人工透析が必要な状況、
かつ、聴覚障害者でした。

父のこと

父には父が生まれる前に亡くなってしまった兄
がいたという話は聴いていたそうですが、
はじめ一人っ子として育てられていたそうです。

そんな父は
小学生の時に母(私の祖母)を亡くして
異母兄弟の兄がいることを知らされ、
高校生の異母兄弟の兄と小学生の父と祖父の
男3人で一時期暮らしていたこともあるそうです。
ステップファミリーの3人兄弟の末っ子でした。

父と母の出会い

父と母は
調理師学校で出会いました。

母は一度就職をしてから花嫁修業として
調理師学校に通っていました。

父は男3人で暮らしていた時代から
食べることが心のよりどころになっていて
日常的に料理をしていたため
調理師学校に通い
プロの料理人になる道を
志していたそうです。

なので、
母は父の6歳年上の
姉さん女房でした。

母と父は結婚と同時に
義父と同居。

誕生

私を出産する前に
今の実家のある場所に
祖父・父・母・姉で
引っ越してきたそうです。

そんな
母と父のもとに
2人姉妹の末っ子として
私が誕生しました。

1985年1月11日10時09分
母の実家のある東京都江戸川区で生まれました。

親戚のこと

そんな私は
両家の孫の中でもいつも末っ子扱いでした。

父方の祖父とは同居していましたが、
父方の他の親戚とは冠婚葬祭で会う程度。

母方の実家は、
私たちの家から1時間程度の場所にあり、
月に1回は必ず親戚一同があつまり、
毎年お正月は親戚一同でホテルで会食。
夏休みは花火大会で親戚一同が集まる。
そして、祖父母の記念日などには
親戚一同でバスを貸し切り旅行に。

誰かが結婚する
誰かが新居を建てた
誰かが出産した
なんだかんだかこつけて
親戚一同が集まっていました。

そんな、濃い親戚づきあいでした。
ちなみに、母は
年に1度は今でも兄弟で旅行をしていますし、
兄弟の誕生日は集まって会食をしたりしています。

生まれ育った実家の家庭環境
そして、親戚
という狭い世界の価値観。

それに合わせられないと
自分の生活の保障はない。

そんな危機感のもと
幼少期を過ごしていました。


MY STORY②へつづく



活動情報を知りたい方はこちらにご登録ください。
       ⬇️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?