見出し画像

三重リゾバ生活① 休息と自然を求めたアラサー女。

一旦、いろいろ保留にしたい。

特に大問題があったわけでもないんだけど、なんだか物事がうまくいかなくて。
やりたいことがあって前の仕事を辞めたのに、家族の事情があって諦めることになって。(諦める選択は自分でしたから家族のせいではない)

同棲している彼氏も優しくて本当にいい人。だけど完全にマンネリ化。
もはや好きかもわからなくなってきたけど、別れるほど嫌いでもない。

この、なんとなーーーく無気力に生きてる現状から逃げ出したいけど、今の生活を完全にリセットして手放す勇気もなくて。

ちょっと、もう無理。自然に癒されたい。
1泊2日の旅行での応急処置リフレッシュではなく、ちゃんと、自然に癒されたい。

リゾバ…っ!!!

沖縄に行きたい。九州も長期間で行きたい。てかどっちも住みたい。
でもなぁ。ワーケーションはちょっと大変そうだし、宿泊費かかるの考えたらお金が勿体無いよなぁ…。
と思っていたところで見つけたのがリゾートバイト。

リゾートバイトとは…
日本全国の観光地やリゾート地で住み込みで働くアルバイトのことです。温泉旅館やリゾートホテル、テーマパーク、飲食店などで勤務し、休日には観光スポットを巡ったり、地元の穴場のお店を探したり、仲間と一緒に遊びに行ったりと、さまざまな体験をすることができます。
特徴は以下の通り。
◾️寮費や光熱費などがかからないため、貯金がしやすい
◾️現地までの交通費も派遣会社が負担してくれることが多い
◾️働く期間や勤務地をさまざまな求人から選びやすい
◾️普通のアルバイトとは違う「旅する働き方」
◾️変則的な働き方がある(通し勤務や中抜け勤務など)
◾️職種は多岐にわたる(フロント、ベル、レストランホール、仲居、予約、事務、販売、調理、洗い場など)

生成AIより

これだ!リゾバ!行こ!

いや一応、デメリット調べるか…
◾️バックれ(途中で帰る)ことができない → 根性はある、問題ない。
◾️場所によっては生活環境が不便 → ど田舎出身、問題ない。
◾️アルバイト初心者にはきつい仕事もある → 元社畜、問題ない。

完璧。

こうして、リゾバに行くことを決意。

ただ、憧れの九州・沖縄は「就労期間3ヶ月以上マスト」なことがほとんど。
そんなにいたら今年の夏が終わってしまうし、流石に彼氏を3ヶ月も放置するのは申し訳なく、泣く泣く諦め、2ヶ月弱、三重に行くことを決めた。

三重を選んだ理由

2ヶ月弱という期間だと、
第1希望の沖縄、第2希望の九州、第3希望の屋久島。全滅。
でも、私が求めているもの、全て三重にあるのでは?と思ったから。

①自然
海がすっっっごい綺麗。川もあるみたいだし、山はわかんないけど森はあるる。外サウナの施設もある〜綺麗な水の外サウナしたい〜〜〜。完璧。

②美味しいごはん
松坂牛、伊勢海老、牡蠣、アワビ…ほおおお。うん。美味しい野菜もあるだろうし、こちらも完璧。

③美味しいお酒
そこでしか飲めない系のお酒、大好き。
地酒ある、地ビールもある、焼酎もある、私の好きなジンまである…!完璧!!

④行きたい観光地
伊勢神宮、鳥羽水族館、小学生の頃に行ったスペイン村も面白かったな。おかげ横丁の食べ歩きなんて絶対に楽しい。VISONも良さそう。せっかくなら熊野古道も歩きたいな。サーフィンの体験教室もやってる。
やりたいことがありすぎるぐらいあるな。三重、すごい。本当に完璧…

三重を調べてすぐに気に入り、1週間後に出発することに。

いつまでもフッ軽でいたい。

もうアラサーなのにリゾバなんて。大学生とかが行くやつでしょ。ただ現実逃避をしてるだけじゃない?そんなことしてる場合じゃないでしょ。大丈夫?

と一瞬、頭の中の「ネガティブ私」が、ザザザザーーーーと騒音をたてていた。

でも、もうアラサーだけど、まだ20代だから。
私がなりたいのは、年齢を言い訳にして行動できない人ではないから。
そんな気持ちでいながらも、ここ数年、すっかり腰が重くなってしまった私の、リハビリ。

ひとり旅のようなワクワクと、緊張感。
こんな気持ち、ずっと持ってなかったな。これからはずっと持っていたいな。



そんなことを思いながら始まった三重リゾバ生活。実はもう既に終了してる。

結果、リゾバに行って、それも、三重を選んで、本当によかった。

続きはまたいつか、ちびちびと書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?