見出し画像

好きなこと⑬ジャニーズ/まとまらない想いをただ綴る・気になるグループ

好きなことシリーズ第13弾は、ジャニーズです。
私は、キンプリ7MEN侍のファンです。ですが、今回は、この2グループ以外のことで話します。


はじめに まとまらない想いを、ただ綴る。

キンプリきっかけでジャニーズにハマって以来、楽しいこと、嬉しいこと、学んだことなど、ジャニーズをちゃんと知るまでは、想像できなかったようなことまで、たくさんの良い影響を受けました

その反面、ジャニーズの形を知るほど、素敵に感じる面と現実を目の当たりにする面があります。脱退退所解散休止改革決断の背景をつい考えてしまいます。

ファンとして、どう向き合っていくべきなのか。というよりは、好きになってしまったジャニーズに対し、自分自身がどう向き合うことができるのか、まだ答えが出ていない段階です。

応援していれば、知りたくなってしまうのがファン心理だと思います。知ったことで、楽しさが増したり、何気なく見聞きしていたものに心動かされたりもします。反対に、純粋に楽しむことができなくなってしまうこともあります。一度は楽しんだはずの楽曲やパフォーマンスも、何かを知り見返した時には切なくなることもあります。

多くの情報が飛び交う中、本当のことだけを知ることは、もしかしたら偉人などの歴史を知ることより難しいのかもしれません。本当のことだけが、見るべきものでもないのかもしれないです。しかし、彼らのパフォーマンスに感動させられたり、元気をもらっていたりする自分がいることは事実なので、これからもファンでいたいと思います。


ジャニーズには歴史があります。多くのタレントがいます。多くの人の足跡があります。楽曲、パフォーマンスがあります。多くの人を魅了してきた世界があります。そして、未来があります。

ファンでいることとは別で、ジャニーズという形にも興味があります。
伝統を繋ぎ、時代に順応しながらも、エンタメを発信し続ける、それを構成しているのが小学生から大人まで。スターを生み出し続ける。
最先端で、スマートで、がむしゃらで、夢のようで、どこか懐かしい青春の続きのようで。。
卓越したものと現実的なもの、超人のようでただ純粋で、、極端なものを同時に感じることもあります。
同じ時代を生きる人間なはずなのに、どこか理想のような、その不思議な世界を生み出すジャニーズというものに興味を持ちました。


私は、高校まで部活一筋でした。
先輩後輩の関係性、伝統を繋ぎ、切り拓くためにもがき、仲間と切磋琢磨して極めるジャニーズに部活と似たものを感じ、ハマったのだと思いました。
一時的なブームであり、すぐ飽きるだろうと思っていました。

しかし、ブームは去らず、より興味を持ち、気になる応援したいグループやメンバーが増えていきました。

人は変わります。距離が遠いほど、その変化についていくことが難しいです。長年一人や一つのグループのファンでい続ける人を尊敬します。ファンに支えられる職業に就いている方々も尊敬します。自分自身、メンタルが強い方だと思っていたのですが、双方の気持ちを考えると、苦しくなりますし、私はまだまだであると思い知ります。


いざジャニーズについて話すとなると、様々な想いが交錯して、難しいです。。とんでもない世界にハマってしまったと感じています笑 抜け出せないことは分かっているので、大いに向き合って、考えて、自分に還元していこうと思っています。


なにわ男子

King&Princeからジャニーズにハマり、しょうれん経由で関西ジャニーズJr.を知りました。ジャニーズJr.をちゃんと知る前に、関ジュから入ったんです。
まいどジャーニー」や「なにわからAぇ風吹かせます」を観るようになり、「メンズ校」も観ました。
islandTVを知ったのもこの頃だったので、好きなメンバーの登録、初めは道枝駿佑くん、みっちーでした。「消えた初恋」も観てました。癒されました。西畑大吾くんの演技好きです。悪役も可愛い役も良い役も、どんな役でも違和感なく馴染むのがすごいなと思います。デビューが決まった時は、ジュニアでは7MEN侍を応援していたのですが、純粋に嬉しかったです。「初心LOVE」も好きです。なにわの曲では「2face」が好きです。「ダイヤモンドスマイル」など明るいイメージが強かったので、初めて見た時は驚きました。色んな面を持ち合わせたグループだと思うので、これからの躍進を楽しみにしています。


関西ジャニーズJr.

なにわと同時に関ジュ全体にハマりました。なにわ皇子KinKanの頃を観たかったという気持ちも強いのですが、今の関ジュにもハマりました。関西ジャニーズのファミリー感が素敵です。「関西アイランド」好きです。

Aぇ!groupのトークは面白いですし、楽曲だと「Firebird」が好きです。メンバーは、末澤誠也くんの甲高い鋭いツッコミが好きです笑 小柄な最年長の身体から出る、よく通るキレのあるツッコミがツボです笑

オススメ動画

Firebird、最後に入ってます!


Lilかんさい
も可愛いなと思って応援しています。5人中4人が同級生で、妹と同学年ということもあり、応援しています笑 キツめのツッコミや笑いに対しての厳しさなど関西色を残しながらもゆる~い空気感に癒されます。YouTubeで「La fiesta」を観た時は驚きました。これから急成長していくグループだと思うので、楽しみにしています。


オススメ動画

オリジナル曲



関ジュ繋がりで、ジャニーズWESTも面白いな~と思って観てます。パパジャニ、全国区で放送してほしいです。中間淳太くんと桐山照史くんの安心感大きいです笑 小瀧望くんの演技は割と好きです。楽曲も素敵な曲が多くて、、「証拠」は特に好きです。

SixTONES

SixTONESは、デビュー前から存在は知っていました。恐らくキンプリ経由だったと思います。時系列が曖昧なのですが、関ジュにハマっていた頃、SixTONESファンの友達と奈良に行く機会があり、「少年たち」の撮影などでSixTONESが奈良観光をしていたらしく、そのお店などを巡りました。

その時、ジャニーズJrチャンネルの存在を知りました。後日、思い出して、動画を観てみると面白く、たまに過去の動画などを観るようになりました。その繋がりで、7MEN侍にハマることになったのですが、侍たちについては次の記事でお話しします。
フライングで、きっかけの動画だけ。。

少クラ(「ザ少年俱楽部」)の存在は知っていたのですが、BS だけでしか観られないと思い諦めていました。しかし深夜に1カ月ほど遅れて再放送されていることに気付き、観るようになりました。この少クラや、音楽番組でのパフォーマンスを観て、カッコイイなと思うようになりました。

そんな頃、別のSixTONESのファンの友達からアルバムを勧められ、レンタルしました。そこで完全にSixTONESの世界観にハマりました。SixTONESの楽曲やパフォーマンスが好きです。7MENがカバーさせていただくことも多く、より好きになりました。「ImitationRain 」「Telephone」「Coffe&Cream」「JAPONICA STYLE」「マスカラ」「僕が僕じゃないみたいだ」が好きです。


最近、「うやむや」をカバーした7MEN侍の動画を観て以来、イチオシが「うやむや」になりました。「CITY」も借りて早く聴きたいです。


少年忍者

SixTONESから7MEN侍にハマり、中村嶺亜くん経由で織山尚大くんを知り(多分「恋の病と野郎組」関係の何かを見た気がします。)、少クラの「さくらガール」を見返して、ハマりました。去年の3月頃だったと思います。今は、忍者全体も応援していますが、織山くんが特に好きです。リトかんの4人と同級生なので妹と同い年です。それもあって、応援したくなるのだと思います。不思議な自分だけの世界観を持っていますが、ダンスのスキルと表現力、厳しさもあるメンバー想いなところが素敵だなと思います。キンプリの髙橋海人くんを尊敬しているそうなので、いつかダンス共演が見てみたいです。
現在放送中の野郎組の公式インスタ。

忍者は、全員で22人、みんなが関係性や自分の立ち位置、魅せ方を考えながら、成長している最中なので、とても応援したくなりますし、今後が楽しみです。私はYouTubeや再放送の少クラで活躍を見ているので、タイムラグが大きいのですが、22人の成長を見守りたいと思います。

織山くんを応援しているのは変わらないのですが、他のメンバーは、少し気になるなと思い出した頃に、キャラや姿が大きく変わったりと、変化についていけず、少し引いて見るようになったり、また気になったりの繰り返しをしています笑 その中でも、北川拓実くん、安嶋秀生くん、檜山光成くん、田村海琉くんは、特に好きです。

オススメ動画
自己紹介。22人全員出ていて、顔と名前がちゃんと映るものがなくて、、最初の頃の動画なのですが。。
あと、ジャニーズ関係の企画動画を少し。。

オリジナル曲

さくらガール捜索中。

ジャニーズJr.

7MEN侍、少年忍者にハマり、ジャニーズJr全体も見るようになりました。YouTubeと少クラが基本です。

Hi Hi JetsHitube好きです。面白いです。ローラーパフォーマンスもかっこいいです。5人の空気感が素敵だと思います。橋本涼くんと井上瑞稀くんは同い年で同世代のグループなので応援していますし、これから大きくなりジャニーズを代表するようなグループになると思うので楽しみです。

オススメ動画
出会えるかシリーズ好きです笑

 侍びいきで、コラボ動画を。Hi侍のコラボ好きです。

オリジナル曲Jr.チャンネルのグループ対抗運動会での優勝景品だったMVを。

私は、ドラゴンフライが好きです


Travis Japan
は、グループとしてもパフォーマンスも完成されていて、色んな歴史があるというのはなんとなく知っていて、どこか新参者には入りにくい空気を感じてしまっていました。しかし、7ORDERを好きになり、思いがけずトラジャの歴史を少し知りました。壁がなくなり、今少しずつ知っていっている段階です。歴や年齢などを知り、今の7人の関係性が素敵だと思いました。松松(松田元太×松倉海斗)はキンプリ経由でも知っていて好きです。松倉海斗くんのパフォーマンス好きです。宮近海斗くんのダンスやオーラと普段の柔らかい雰囲気のギャップも素敵だなと思います。寅年の2022年が虎者の年となりますようにと願いを込めて。

オススメ動画。
トラジャの人狼鬼ごっこシリーズ好きです。

オリジナル曲。
トラジャらしいというか、トラジャと言えば!のイメージがあります。

先輩たちの名曲をカバーするダンスチャンネル、+81。色々カッコいいけど、キンプリファンなので、海人くんとコラボしたものを。


以上、ジャニーズについてです。

リンクは、後ほど追加します。ごめんなさい。

次回は、7MEN侍についてです。正直、キンプリ以上に好きになりつつあるグループです。ジャニーズJrです。ぜひよろしくお願いします。


読んでいただき、ありがとうございます🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?