うみの考古学ラボ

一般社団法人うみの考古学ラボ 水中文化遺産、「うみ」に関する遺跡などを調査しています。みんなでうみを守ろう! 調査協力・委託、水中考古学に関わるご相談、講演の依頼などお気軽にご相談ください。

うみの考古学ラボ

一般社団法人うみの考古学ラボ 水中文化遺産、「うみ」に関する遺跡などを調査しています。みんなでうみを守ろう! 調査協力・委託、水中考古学に関わるご相談、講演の依頼などお気軽にご相談ください。

    最近の記事

    丹後水中プロジェクト始まるぞ!

    もうすぐ8月。 丹後で水中遺跡の調査が始まります。 クラウドファンディングを3月~4月の間に行い、無事に目標額を達成。高校生のあやさんや他のチームメンバーと一緒に頑張ってきました。 いよいよです。 高校生のあやさんが始めた企画…ご存じない方は、コチラをご覧ください! 8月の調査は、主に潜水と水中ドローン、10月には探査機器を使用した船からの調査を予定しています。 スケジュール8月6日に移動・集合。 7日に調査開始。その夜は、インスタライブを予定しています。そして

    スキ
    1
      • 4月の活動報告

        最近、うみラボ代表理事は忙しい毎日を送っています。充実しすぎてNoteを更新する暇もありませんでした…。ですが、後回しにしても仕方がないので、まとめてご報告。 1.本が出版されました 2.クラウドファンディングを実施中! 3.イベントいろいろ開催中! 4.みんなで海へ行こう! 1分で概説!『水中考古学:地球最後の最後のフロンティア』が3月から絶賛発売中です。水中遺跡の魅力、そもそも水中考古学とは何か、世界と日本の水中遺跡...諸々書いています。 クラウドファンディング。

        スキ
        8
        • 設立記念講演!AND LINEグループ

          先日、ウェブサイトを立ちあげました。コンテンツをこれから増やしていく予定ですが、とりあえず、必要最低限の内容は載せています。SDGsに関すること、事業内容をもっと詳しく書く、理事の紹介ページ、リンクなどを増やしていこうかと考えています。 設立を記念して、オンラインで講演会を予定しています。 12月28日 夜8時スタートです! お値段ですが、600円から2000円まで。ご自由に設定ください 水中考古学とは、どんな学問何だろう...。世界の著名な遺跡は?日本の遺跡は?これ

          スキ
          3
          • 九七式艦上攻撃機

            さて、うみラボとして、初のコンサルティングの仕事をしてきました。水中文化遺産の調査、保存、活用に関するサポートを行ないますが、今回は「保存」のアドバイス。大分県宇佐市に行ってきました。 宇佐と言えば、宇佐神宮が有名ですが、海軍航空隊が設置され、特攻基地として有名でした。今では田んぼや畑の広がるのんびりとした町で、どことなく懐かしく過ごしやすさを感じる町ですが、米軍による空襲を受けています。基地があったことを知らないと、「こんなところで空襲があったの?」と思ってしまいます。バ

            スキ
            8
            • 講演会のお知らせ

              うみの考古学ラボ、ちょっとアクセルを踏み始めています。これから独自の活動を進めていきますが、代表理事の講演会をお知らせいたします。社団法人になってからは、初の大きな講演となります。まあ、デビュー戦とでも言いましょうか...。 文化遺産コンソーシアムで講演いたします。オンライン開催で無料です。事前登録をお願いいしています。 令和3年度 文化遺産国際協力コンソーシアム 「海と文化遺産-海が繋ぐヒトとモノ-」 オンラインで無料ですが、一応、事前登録が必要だそうです。 日時:

              スキ
              2
              • ライブ講演!

                うみの考古学ラボ代表理事が、ライブ講演! 設立後、初イベントとなります。水中考古学の魅力について語ります。 10月3日 20時スタート!Now DOさんでライブ配信を行ないます。サッカー元日本代表の本田さんが造られた会社なんですが、様々な分野の専門家を集めていろいろな講演を配信しています。 水中考古学とは?  ぜひ、ご参加ください! うんちく・プチ情報...                          ちなみに、バナーの写真は、ヴァーサ号博物館の船内です。

                スキ
                2
                • うみの考古学ラボ始動!

                  一般社団法人うみの考古学ラボです、初めまして。実は、まだ正式には設立されていません。準備中ってこと。手続きを大体終え、あとは、設立の日を待つばかり...。 というわけで、ココでは、「うみの考古学ラボ」の活動について紹介していきたいと思っています。 ところで、うみの考古学って何? うみ=海や湖、河川、沼、その他の水域のこと。                        考古学=過去の人の生活の様子をモノ(物的証拠)から考える学問。 つまり、人間がどのように「うみ」と関

                  スキ
                  11