うみの考古学ラボ

一般社団法人うみの考古学ラボ 水中文化遺産、「うみ」に関する遺跡などを調査しています。…

うみの考古学ラボ

一般社団法人うみの考古学ラボ 水中文化遺産、「うみ」に関する遺跡などを調査しています。みんなでうみを守ろう! 調査協力・委託、水中考古学に関わるご相談、講演の依頼などお気軽にご相談ください。

記事一覧

オンライン報告会

京丹後の高校生あやちゃんがきっかけとなったクラウドファンディング! 今年の調査を終え、成果報告を行います! 丹後水中考古学プロジェクト! 丹後に住む高校生が水中…

丹後の調査再開

今、流行りのAIに絵を描いてもらいました…。私のイメージと全然違いますが…まあ、こんなAIの絵ではなく、ホンモノの水中遺跡の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。 …

丹後水中プロジェクト始まるぞ!

もうすぐ8月。 丹後で水中遺跡の調査が始まります。 クラウドファンディングを3月~4月の間に行い、無事に目標額を達成。高校生のあやさんや他のチームメンバーと一緒に…

4月の活動報告

最近、うみラボ代表理事は忙しい毎日を送っています。充実しすぎてNoteを更新する暇もありませんでした…。ですが、後回しにしても仕方がないので、まとめてご報告。 1.…

設立記念講演!AND LINEグループ

先日、ウェブサイトを立ちあげました。コンテンツをこれから増やしていく予定ですが、とりあえず、必要最低限の内容は載せています。SDGsに関すること、事業内容をもっと…

九七式艦上攻撃機

さて、うみラボとして、初のコンサルティングの仕事をしてきました。水中文化遺産の調査、保存、活用に関するサポートを行ないますが、今回は「保存」のアドバイス。大分県…

講演会のお知らせ

うみの考古学ラボ、ちょっとアクセルを踏み始めています。これから独自の活動を進めていきますが、代表理事の講演会をお知らせいたします。社団法人になってからは、初の大…

ライブ講演!

うみの考古学ラボ代表理事が、ライブ講演! 設立後、初イベントとなります。水中考古学の魅力について語ります。 10月3日 20時スタート!Now DOさんでライブ配信を行…

うみの考古学ラボ始動!

一般社団法人うみの考古学ラボです、初めまして。実は、まだ正式には設立されていません。準備中ってこと。手続きを大体終え、あとは、設立の日を待つばかり...。 という…

オンライン報告会

京丹後の高校生あやちゃんがきっかけとなったクラウドファンディング! 今年の調査を終え、成果報告を行います! 丹後水中考古学プロジェクト! 丹後に住む高校生が水中考古学に興味を持ったのが、1年半前。SNSを通じて専門家の協力を呼びかけ…クラウドファンディングを通じて資金を調達。今年の9月に調査にまでこぎつけました! その調査の成果報告会となります! 11月17日(木)19時30分〜21時30分 11月26日(土)19時30分〜21時30分 残念ながら(?)有料です~ク

丹後の調査再開

今、流行りのAIに絵を描いてもらいました…。私のイメージと全然違いますが…まあ、こんなAIの絵ではなく、ホンモノの水中遺跡の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。 ご存じ丹後の水中考古学プロジェクト。高校生のあやちゃんが始めた遺跡調査。クラファンで400万円を集め、いざ! 詳しくは、こちらから。 8月に調査を行う予定で…と思っていたら…コロナ蔓延をうけて延期。 今回は、その再開のお知らせです! 19日から23日の間で実施します。24日には、現地での説明会を開催!多く

丹後水中プロジェクト始まるぞ!

もうすぐ8月。 丹後で水中遺跡の調査が始まります。 クラウドファンディングを3月~4月の間に行い、無事に目標額を達成。高校生のあやさんや他のチームメンバーと一緒に頑張ってきました。 いよいよです。 高校生のあやさんが始めた企画…ご存じない方は、コチラをご覧ください! 8月の調査は、主に潜水と水中ドローン、10月には探査機器を使用した船からの調査を予定しています。 スケジュール8月6日に移動・集合。 7日に調査開始。その夜は、インスタライブを予定しています。そして

4月の活動報告

最近、うみラボ代表理事は忙しい毎日を送っています。充実しすぎてNoteを更新する暇もありませんでした…。ですが、後回しにしても仕方がないので、まとめてご報告。 1.本が出版されました 2.クラウドファンディングを実施中! 3.イベントいろいろ開催中! 4.みんなで海へ行こう! 1分で概説!『水中考古学:地球最後の最後のフロンティア』が3月から絶賛発売中です。水中遺跡の魅力、そもそも水中考古学とは何か、世界と日本の水中遺跡...諸々書いています。 クラウドファンディング。

設立記念講演!AND LINEグループ

先日、ウェブサイトを立ちあげました。コンテンツをこれから増やしていく予定ですが、とりあえず、必要最低限の内容は載せています。SDGsに関すること、事業内容をもっと詳しく書く、理事の紹介ページ、リンクなどを増やしていこうかと考えています。 設立を記念して、オンラインで講演会を予定しています。 12月28日 夜8時スタートです! お値段ですが、600円から2000円まで。ご自由に設定ください 水中考古学とは、どんな学問何だろう...。世界の著名な遺跡は?日本の遺跡は?これ

九七式艦上攻撃機

さて、うみラボとして、初のコンサルティングの仕事をしてきました。水中文化遺産の調査、保存、活用に関するサポートを行ないますが、今回は「保存」のアドバイス。大分県宇佐市に行ってきました。 宇佐と言えば、宇佐神宮が有名ですが、海軍航空隊が設置され、特攻基地として有名でした。今では田んぼや畑の広がるのんびりとした町で、どことなく懐かしく過ごしやすさを感じる町ですが、米軍による空襲を受けています。基地があったことを知らないと、「こんなところで空襲があったの?」と思ってしまいます。バ

講演会のお知らせ

うみの考古学ラボ、ちょっとアクセルを踏み始めています。これから独自の活動を進めていきますが、代表理事の講演会をお知らせいたします。社団法人になってからは、初の大きな講演となります。まあ、デビュー戦とでも言いましょうか...。 文化遺産コンソーシアムで講演いたします。オンライン開催で無料です。事前登録をお願いいしています。 令和3年度 文化遺産国際協力コンソーシアム 「海と文化遺産-海が繋ぐヒトとモノ-」 オンラインで無料ですが、一応、事前登録が必要だそうです。 日時:

ライブ講演!

うみの考古学ラボ代表理事が、ライブ講演! 設立後、初イベントとなります。水中考古学の魅力について語ります。 10月3日 20時スタート!Now DOさんでライブ配信を行ないます。サッカー元日本代表の本田さんが造られた会社なんですが、様々な分野の専門家を集めていろいろな講演を配信しています。 水中考古学とは?  ぜひ、ご参加ください! うんちく・プチ情報...                          ちなみに、バナーの写真は、ヴァーサ号博物館の船内です。

うみの考古学ラボ始動!

一般社団法人うみの考古学ラボです、初めまして。実は、まだ正式には設立されていません。準備中ってこと。手続きを大体終え、あとは、設立の日を待つばかり...。 というわけで、ココでは、「うみの考古学ラボ」の活動について紹介していきたいと思っています。 ところで、うみの考古学って何? うみ=海や湖、河川、沼、その他の水域のこと。                        考古学=過去の人の生活の様子をモノ(物的証拠)から考える学問。 つまり、人間がどのように「うみ」と関