見出し画像

お茶を通して人を見る

みなさんは毎日のルーティーンってありますか?
私は毎日職場で自分のチームにお茶を入れています。
通称「朝茶会」

最初は、頂き物の茶葉の賞味期限が迫っていたので急須を買って入れ始めたのがきっかけですが、今はちょっと良い茶葉を買って続けています。

朝茶会とは

毎朝、デスクに座ったらあったかいお茶が出てくる会です。
厳選して買った茶葉の中から、その日に合わせてセレクトされたお茶が運ばれてきます。
その後のおかわりは自由。会員費は茶葉購入時の茶葉代のみ。

そんな朝茶会での私の役割は、毎朝茶葉を選び、急須を使ってお茶を入れデスクまで運ぶこと。
そして、茶葉の管理と補給時の茶葉選びも行っております。
つまり全てです。

茶葉セレクトで目が良くなった

朝茶会リーダーとしての重大な仕事は毎日の茶葉セレクトといっても過言ではありません。
現在管理している茶葉は10種類

茶葉セレクト
購入品:極上ほうじ茶・くきほうじ茶・煎り番茶・麦茶
頂き物:ほうじ茶・かりがねほうじ茶・玄米茶・煎茶×3

この中から毎日選ぶのは結構難しい。お茶にも賞味期限があるのでそれも考慮しつつ、昨日とは違う茶葉をセレクトします。

毎日、自分の気分だけではさすがに茶葉は選びにくいので、一緒に飲むチームメイトのことをよく観察するようにして茶葉セレクトに取り入れてみました。

大きな仕事がひと段落したようだから、ちょっとご褒美に煎茶
仕事にミスして落ち込んでたから、ほっこりほうじ茶
暑い日が続くからさっぱり飲める、麦茶を浅めに
頂き物のお菓子があるから、ちょっと渋めの煎り番茶
・・・
周りを見たらヒントはいっぱいあって、今まで見えていなかったものがたくさん見えるようになりました。

チームとしてのコミュニケーションも増えて、なんだかとってもいい感じ!

お茶を淹れたら自分が見える

お茶を淹れるって、茶葉を袋から急須に移してお湯を入れるだけなんだけど結構繊細。

朝茶会では朝の準備が終わって、仕事が始まるまでの間に淹れるのでその日のコンディションなどがわかりやすく現れます。

ほかの作業をしながら淹れたら出すぎて渋くなったり、ゆっくり深い呼吸と一緒に向き合えたら美味しいお茶になったり。

茶葉1つ1つに癖もあって、自分をはかるバロメータになるから、自分に鈍い私にはいい習慣です。

それに、なんだかお茶の香りってホッとするんだよなぁ


このルーティーンは私に向いていたので、今後も続けていく予定です!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、RYT200取得後のヨガイベントや備品の購入に使わせていただきます!! 是非、お力添えいただけると嬉しいです٩( ᐛ )و