見出し画像

子どもは親の見栄の道具ではない SKYキャッスル~上流階級の妻たち~を見直して思うこと

こんばんは🌛umiです。

去年?一昨年?ぐらいだったかな。
長女がかなり興奮しながらこう言ってきました。

「めちゃめちゃおもしろい韓国ドラマがある❗️」

長女がこの時に教えてくれたドラマが
”SKYキャッスル~上流階級の妻たち”

テレ朝木曜ドラマで日本版が放送されているので、ご存知の方も多いハズ。
ちなみに日本版も長女と一緒に、Tverで鑑賞してます👀


📺️SKYキャッスル~上流階級の妻たち

長女からあらすじを聞いてみると
かなり面白そうな内容じゃないの😁

ざっくりとしたあらすじ👇️


富裕層が住む高級住宅地「SKYキャッスル」を舞台に、
子供たちを名門大学にいれるため
親たちの過剰な教育への執着とその影響を描いたドラマ。

社会的な地位と教育の成功を追い求める中で
登場人物たちがどのように変わり
どのような結末を迎えるのか。

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~あらすじ

実を言うと、お受験系、階級系のお話って
大好きなんですよね~。

過去に放送されていたお受験ドラマ

”名前をなくした女神”
”マザー・ゲーム~彼女たちの階級~”
欠かさず見てたし”森に眠る魚”も読みましたもん。

ということで、1,2年前に長女と一緒に鑑賞。

そして最近日本版が放送されるのを知った長女。

”韓国版を見直したい!”というので、また二人で鑑賞。やっと最近見終わりました。(アマプラで見れます👀)

36話もあるから結構時間がかかったけど、
その長さを感じさせないほど、内容が濃ゆい!

ケイが泣きながら”ママ泣かないで”のシーンでは、
2度目でももらい泣きしてしてしまう😭

チャ・ミニョク教授(ピラミッドのあの方です)は
途中から、どんどんコメディ色が強くなって良いキャラに😆

最初の方はモラハラ夫で、嫌なやつ!だったのが、
途中から、出てくるのが楽しみになっちゃってた!

ちなみに高1の長女もチャ教授がお気に入りキャラ✨️

チャ教授役の俳優キム・ビョンチョルと夫婦役だったユン・セア。

なんと5年ぶりに”完璧な家族”というドラマで夫婦役として復活したそう。これも見たいな~😊

✅️教育虐待

日本でも最近耳にする”教育虐待”という言葉。

子どもに対して過度な学習や期待を強いることによって、心身に悪影響を及ぼす行為

過剰な宿題や勉強時間
厳しい評価やプレッシャー
子どもの意志無視

ドラマの中の子供たちは、まさに教育虐待を受けている状況。

韓国の大学受験って、国を挙げての一大行事❗️
計り知れないプレッシャーですよね。

ドラマではとある一家と事件をきっかけに変化が起きますが
その代償はあまりにも大きすぎた💧

我が家は子供たちも大きくなっているので、お受験や受験にはもう縁がないのですが、いろいろと考えさせられました。

これから受験を控えているママさん達に、ぜひ見てもらいたいドラマです📺️

✅️子どもは親の見栄の道具ではない

これはドラマの中で、とある一家の長女が言うセリフです。

子どもが褒められるとめちゃめちゃ嬉しいんですよね😆
自分が褒められるよりも嬉しいんです。
わかるんですよ、その気持ち。親なら誰だって生まれる感情です✨️

でも、子どもを”自分の価値をあげるための道具にしちゃダメ”なんです。

自分の承認欲を満たすため、マウントとるため、見栄をはるため。
そんなことのために、子どもを苦しめていい権利なんて
親にだってないんですから。

ドラマの中の子供たちはみんな苦しそうで、見ていて辛くなりました。

”ありのままの姿を愛すること💕”
これが一番大切なんだと改めて気づかせてくれます。

🏚️住む地域で変わる子どもの私立受験

我が家は二人とも小・中・高すべて公立(家計的には助かるっ✨️)

引っ越し先の小学校で中学受験をしていた児童は、1割いたかいないかでした。
なのでみんな当たり前のように公立中学校へ進学してます。

ただ離婚せず引っ越していなかったら、私立中学を考えていたかもしれません。

というのも、引っ越す前に長男が通っていた小学校では、中学受験は当たり前。
児童の半数~7,8割は受験していたと思います。

地域では中学受験に強いということで、かなり有名で人気な公立小学校。
越境入学させたい人も多いものの、枠が少ないんですよね。

なので小学校に入学させるために、幼稚園年長の時だけ通学区内にアハパートを借りて、母子のみ住民票を移す人も多いと聞きました。(そこまでする?)

そのため、バスや電車で通学している児童も数多かったです。

秋頃から6年生は受験勉強のため、通学班からいなくなっちゃってたので、小学校も受験に協力的だったと思います。

うちは通学区内だったからその小学校に通わせていただけですが、周りの影響って大きいと思うんです。
また都内なので、私立中学校の数が多いというのも大きい。

だから、子供たちが私立に行きたい!と言っていれば、私立中学受験をさせていたと思います。

でもその行きたいという子どもの言葉。
本当に子どもの意思なんでしょうか?

✅️子どもの希望、それって本心?

わたしは中学生まで親から
”しっかりして気が利く子”と言われ褒められてきました。

でも、もともとしっかりしていたわけではないんです。
姉がしっかりしていなかったので、母に褒めてもらいたくて
しっかりしなくちゃと思っていただけなんです。

初孫の姉と男の子は孫のなかで弟だけ、という
姉弟の中間子として生まれたわたし。

普通に愛されて育ちましたが、それでも存在が薄い気がしてたんですね。
だから、存在をアピールするためにしていたんだと思います。

中学3年生になってからは反抗期もてつだって、
しっかり者はやめちゃいましたけど😁

こんな軽いことならやめることも簡単ですが、教育虐待を受けていた子はどうでしょう?

幼い頃から、良い点数を取って褒められれば、それがその子どもの価値の判断になります。

親ののぞみを知らず知らずのうちに、自分ののぞみだと勘違いしてしまう子も多いと聞きます。
無意識に親の期待に応えようとしちゃうんですね。

だとすると、”子どもが受験したい❗️”という言葉は
果たして子どもだけの意思なのか”
と、
疑問に思わないといけないと思うんです。

体験入学や説明会などに行き、本人が行きたいって言っているのなら
問題はないと思うので、受験合格目指して頑張ってくださいね✨️

1話見終わるたびに、長女と感想を話し合い、めちゃめちゃ盛り上がりました😊

長男と一緒にアニメを見ることが多かったので、長女と一緒に楽しめたのも良かったな~💕




コミュニケーションを取ることが大好きなので、コメント残してくれると嬉しいです✨️

もちろんスキなどのアクションもしてくださると励みになります💕

🗺️サイトマップ→コチラ
💡自己紹介→
📒コチラ

✨️罫線ご提供先さま→#賑やかし帯



もし、応援してくださる方がいらっしゃったら、サポートしていただけると励みになります💕いただいたサポートはカフェ代や子供たちとのちょっと贅沢なおやつ代に使わせていただきます🍰