見出し画像

お遍路 [ 徳島編 ① ]

2022年11月19日(土)
お遍路は徳島から始まります。1番〜10番までは割と近くに固まっているので、一気に行きたいところ。土日休みの私たちは、1泊2日で行くことにしました。

第1番 霊山寺

鳴門市にある1番札所の霊山寺へ。いよいよ始まります。白衣も何もかもが新品なので、少し気恥ずかしい。

お、いいやん〜

覚えた手順をなぞりながら進んでいきます。1番ということもあってか人も多い。山門が古く趣があって好きな雰囲気でした。

入ってすぐに鯉がたくさんいました

本堂には天井に灯籠がたくさんあり、ここもまた趣があって素敵。いっぱい写真撮りました。
なんせ慣れていない私たち。本来は本堂の中に入ってお賽銭をして読経するのですが、入る前にあたふたしながら読経。。笑 

本堂の天井の龍も渋くて良かったです。
肉眼では見えづらく写真の方が綺麗に写った:)

本堂のあと大師堂へ。同じ作法を繰り返していきます。最後に納経所へ。

納経所は駐車場すぐの所にありました。
マネキンは有名っぽいのでパシャリ。
何度も巡礼している人はこの上に判子を押していくので、
一面真っ赤になるそう。見てみたい。

第2番 極楽寺

霊山寺から車で3分の所に極楽寺があります。近い!

朱色の山門で一礼
樹齢1200年余りの長命杉
触れると家内安全や長寿のご利益があるそうで、
たくさん触れておきました。
長い階段の上に本堂があります。
本堂の横には安産を祈願する安産大師堂が。
こちらもお参りしました。
最後に納経。大体300円です。

第3番 金泉寺

極楽寺から6分の所にあります。これまた近い。そして参拝に来ている方が、大体1番から一緒で、あの人たちさっきもいたねと話しながら進みました。(皆同じこと思ってるはず。)そこにエンジ色のカッコいいJeepで来られている方がいて。どの人の車だろうねと予想したりしました。

こちらの金泉寺は、出川の充電していいですか?で出川さんが訪れていたのを見ていたので、なんとなく知ってました。

長寿をもたらす黄金の井戸
覗き込んで自分の姿が水面に映ると長寿になるとされている。
これこれ、出川さんも覗いてた!
映った!とミーハーな私。
ちらほら椿も咲いていました。

お昼ご飯 こんせん

3ヶ寺周ったところでちょうどお昼の時間に。Googleマップで調べて、金泉寺近くの " こんせん " という、うどん屋さんへ行きました。最近お店探しはもっぱらGoogleマップかインスタです…!

ちょっと肌寒かった日。あったかいうどんが沁みる。
私は肉うどん、夫はこんせんうどん。
こんせんうどんは、海老天、牛肉、玉子が入っていて豪華!
肉うどんも甘いお汁で美味しかったです。

徳島編②へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?