雑感 2021/07/29

東京オリンピック、昨日は何といっても柔道女子70kg級準決勝 新井対タイマゾワ戦でした。

16分41秒
凄い試合でした。
ROCタイマゾワ選手の柔軟な体が気持ち悪いぐらいに発揮されました。
立ち技で投げても絶対に腹ばい。
寝技に持ち込んでもスルスルっと体を返す。
腕を取って決めて、主審が認定で一旦一本を取ったのに、ビデオ判定で取り消される。
最終的には、技で上回る新井選手が送り襟絞めで勝利。
新井選手は死闘にもかかわらず、非常に冷静に、最終的にこの危険な技を使わないと終わらない(勝てない)と判断して、勝利を掴んだ。

いやぁ~、オリンピックで落ちるのは初めて見ました。
(ちょっと、見た目が悪すぎますね)

それにしてもタイマゾワ選手。
あの身のこなしは何なんだろう。
ちょっと調べてみると、ロシア武術システマではないか?とのことです。
サバイブするための武術なんだそうです。

素人ながらに思うに、柔道は、催眠術で痛みを感じなくして、対戦したりするのはOKなんでしょうか???


その他の競技
野球
侍ジャパン対ジャイアンツ メルセデス投手の対戦は、メルセデス投手の勝利です。
唯一、柳田選手のヒットが光りました。さすがです。
試合はサヨナラで勝利でした。
リリーフピッチャーの出来が悪すぎでしょう。。。

オリンピック野球は、基本、日本プロ選抜対米マイナーレベルの対戦なので、日本は勝って当然視されています。
それはそれで勝つのが難しいと思います。

サッカー
結果、予選リーグ3戦全勝でした。
決勝は負けたら終わりなので、ここからです。

競泳
どんどん種目が消化され、当初の予定は、もう挽回出来そうにありません。
そろそろ平井コーチの時代も終わりかな。

競泳はあと四日間、柔道もあと三日間。
非常に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?