2022/05/29 年末までに「資産所得倍増プラン」

昨年の自民党総裁選で競ったテーマがやっと現実的に動くようです。。。

所得倍増は夢物語の様な話だと思うんですが。。。
この所の物価高騰を見ると、値上げ分ぐらいは所得が追いつく必要はありますね。

では、どうやって所得を増やすのか?
4分野に重点投資
〈1〉人への投資
〈2〉科学技術
〈3〉
スタートアップ(新興企業)
〈4〉脱炭素・デジタル化

特に目新しいものは無い様です。
本当にこれで倍増できるのかと言うと、はっきり言って難しいでしょう。
大体、いつまでに倍増するのか?がありませんからね。
まあ、いつもの様にスローガンで終わってしまいそうな気配です。

真っ先にやろうとしているのは、『人への投資』の所得倍増での家庭の投資増加策の様です。
『貯蓄から投資』と旗振りを始めています。

投資、、、なじみが無いですよね。
国が投資を「儲かりますよ」とも言えないので、どういう形で誘導するのかを見てみたい気もします。

年末まで後6カ月、年末の日本はどうなっているのでしょうか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?