雑感 2021/08/11

東京オリンピックが閉幕してもまだまだ余韻が残っているテレビ番組。

世間的にはお盆期間に入った、入りかけている状況なので、社会情勢には大きな変化がない期間となりました。
一方で、新型コロナ対策に関しては、感染症対策分類の見直しが検討されているという事で、これは常にやっている事なのでよほどニュースがないのでしょう。

新型コロナ対策では、ワクチン接種をもっと推進すべきところですが、それも出来ないのはどうやらメーカーからワクチンが供給されていないのではないか?と思われます。
このままでは、政府が胸を張って、「11月初旬に接種完了」と言っていた勢いすらなくなりそうですね。
選挙が想いやられます。


東京オリンピックを開催するという事で、世界の目を気にして『レジ袋の有料化』を実施した訳ですが、バブル方式の為にそんなに話題にもなりませんでした。
世界へのアピールが失敗したという事で、『レジ袋の有料化』は廃止しても良いと思います。
(元々、この施策ではプラスティックの減量にはならないので)

同様に、世界の目を気にして急にTVで啓蒙活動を始めたSDGsも、根無し草状態なのでやめましょう。
テレビ局が本気でやるなら、視聴者に訴える前に、昼間時に3時間程度の放送休止を行うとか自身の事業での取り組みを検討すべきです。
政府もテレビは認可事業ですので、様々な年度目標を達成させることで認可する形態を考えても良いと思います。
テレビのリアルタイム視聴率が減少することで、家庭の電力消費量も減ってきており、エネルギー政策の転換も検討すべき段階です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?