雑感 2021/11/05

北海道日本ハムファイターズの監督に新庄さんが就任して、テレビニュースショーのおいしいネタとなった。

話題の少ないテレビニュースショーには願ってもないネタ。
これは日本ハム、新庄さんにもおいしい話だ。

テレビは週刊誌よりマシ。と言う時代もあったが、週刊誌よりも即時性が高いと分かってからは話題に飛びつくのは速くなった。
しかし、質はと言うと、テレビの品位は無くなり、週刊誌レベルかそれ以下に落ちてしまっている。
これは取材側の質の問題だろう。

週刊誌は週単位の時間を掛けて取材の質を高められるが、テレビは即時性を求めたが故に取材が甘い。
それは『見たまま』だから。

例えば、良くある取材中に火災現場に出会わせた番組。。。
「火が見えます」「窓から人が助けを求めています」「住人でしょうか」
見たらわかるって。。。
そういう事なんです。

即時性が逆効果。。。

という事で、テレビはもうちょっと頑張らないと誰も見なくなるという事。

まあ、誰も見なくなったら「SDGsに参加したので昼間時は放送休止します」って言うのも良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?