2023/04/07 AI開発停止要請

さもありなん。

如何にもコンピューターが作りましたっていう様な文面、言い回しだった時はなんの話題にもならなかったAIなんですが。。。

日本だったら「こんなものが社会の役に立つには100年かかる」とか言って、開発中止になっちゃいます。。。
アメリカでは地道に開発を続けていたんですよ。
無駄と言えるような途方もない、脈絡のない、頭脳という物に。

アメリカが凄いのは今はこうだけど、5年後、10年後は周りの環境も変わって(変えて)実現できると信じられるところです。
実際、今のAIがあるのは微細化されたCPUパワーのおかげです。

周辺技術の進歩と自らの技術の足並みをそろえることが出来るのもアメリカの凄い所です。
日本なら1社独占の大艦巨砲主義に突っ走るか、止めるかしかありません。

日本は今、日本に新しい産業を造ろうとしています。
今こそ『無駄』に注目する時です。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?