雑感 2021/09/20

感染者数が激減中の緊急事態宣言下での3連休と言う言事でどうなるんだろうと。。。

テレビニュースショーはちゃんと取材してくれます。
箱根、江の島は大混雑、大渋滞!!!
もう、緊急事態宣言はどうなっちゃったんだろう?と言う感じです。
番組の中でも「多いな」位の扱いです。
そうなんですかぁ~。

この期間に行われるスーパーソニックと言うフェス。
自治体から中止を要求されたり、自治体が主催から外れたりと色んな妨害を受けての開催となりました。
こちらもテレビニュースショーはちゃんと取材してくれます。
会場の千葉スタジアムは整然とフェスが行われていて、番組としては拍子抜け。
精一杯の一言が「かなり努力されていますね」。
でしょ。

視聴者として画面で見る限り、「フェスの方が安全だな」というのが感想です。

まあ、1万人を会場に集めますというと、みんなアンテナ立っちゃうけど、遊びに行こうという事で各自思い思いに出かけても、結局みんな同じような所に集まっちゃう。1万2万はあたりまえ。と言う感じです。
遊びに行ったら、感染対策なんて忘れているのが民衆です。

自治体などがフェス会場までの動線管理を要求するのであれば、箱根や江の島などの観光地での動線管理もしっかりすべきです。
新型コロナが蔓延してから、自治体や国は要求ばっかりで自らの行動がしっかりできていないという事を反省すべきです。

そもそも、人流抑制は個人個人の行動で決まると思っていることが間違いです。
例えば、3連休前に、箱根や江の島の様な人気観光地を規制するとか。
高速道路のSA/PAを休業にするとか。
高速道路の繁忙期価格にするとか。
ロックダウンしなくても色々考えられるんですが、何も考えなかったのでしょうか?

という事で、『緊急事態宣言』というものは感染急減少からこの三連休で全く意味のないものとなり、使えなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?