2023/06/16 「地方税お支払サイト」で多重納付

4月からサービスが開始された「地方税お支払サイト」ですが、多重納付が発覚しました。

原因は処理能力を超えた利用者があったとされます。

まあ、システムとしてどうなんでしょうか?
自治体が利用する外部のシステムの『出来』が特に悪いように思いますが、、、

先日も、マイナンバーカードでの住民票コンビニ交付のトラブルでも、使用者数が想定数よりも多くなって、正常に動作しなくなった。。。

自治体向けの最近のシステムは、いったいどの位の利用数を想定しているのでしょうか?

システムを開発する側からすれば、、、
そもそも利用者数を設定しているのであれば、利用者数がオーバーした時点で受付を停止するべきです。
利用者数があるのに無制限に受付するから問題が起こるのです。

システム開発会社として『処理能力』を原因とするのは非常に利用者を馬鹿にしているとしか言いようがありません。
こういった適当なシステムだと判断できない自治体も非常に問題だと思います。

自治体は自分たちが理解できないままに、税金を無駄なシステムに使っているとしか言いようがありません。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?