2023/05/12 相次ぐ地震に

能登地方の群発地震から震度6強が発生してから千葉県、北海道、鹿児島と地震発生が続いている。

関東で地震が発生すると、すぐに『首都直下型地震』の前兆か?と報道される。

〇〇の一つ覚え。
そもそも、30年確率とか出ているんだからその確率で起こる可能性があるんです。
大体、専門家に「前兆です」と答えられたらどうするんですか?

まあ、この様にテレビでは予定調和のように、
「前兆ですか?」
「違います」
という流れしかありません。

地震という物は、学者が研究した結果、「予知できない」としたものです。
そんな経緯を報道して、知っている、テレビが地震が起こる度に「前兆ですか?」と毎回聞いているんですよ。。。

プレート境界の地震という物は、プレートが常時流れているので起こります。
これを止める事は出来ません。
これは日本だけではなく、チリやパプアニューギニヤ、インドネシア辺りでも同様です。

質問は「前兆ですか?」ではなく、「災害持ち出し袋は用意しましたか?」にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?