見出し画像

ブルーロック観に行ってきました

どうも

XXUXです

劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-

観に行ってきました!

今大人気のサッカーアニメの映画です!!

原作は”週刊少年マガジン”で連載中の漫画作品で累計発行部数3000万部を突破し、2022年にアニメ化しました。

アニメ化する前から知ってはいましたが、僕はアニメからこの作品を見始めました。実際見るとめっちゃ面白くて展示会にも行くくらいハマりました!

元々サッカーも大好きなので⚽️

地元で一番近いイオンシネマで鑑賞しました。

元々は10時以降の時間で見ようと思っていたんですが、午後からバスケのプレーオフ(B3_福井×湘南)を見る予定があったので、良い時間帯が朝イチの8時30分からのしかなかったのでそれにしました。なので当然その時間帯はスーパーと映画館以外のお店はまだ閉まってました。

まぁそんな感じで観に行ってきたので映画の感想などを簡単に書いていこうと思います!

とその前に!先ずブルーロックがどんな話なのか簡単に説明していこうと思います。

あらすじ

日本代表がサッカーW杯を2010年大会以来、8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく、ユース年代のFW300人を対象とした青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のストライカーになるべく、計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む。(Wikipedia参照)

簡単に言うと、”最後の一人に残ったFWが世界一のストライカーになれる。それを目指して仲間と共に戦い、時にはその仲間とも争う”というある意味バトルロワイヤルな感じのサッカー漫画ですね。

全員がFWという点も見所です。

ちなみこの作品は潔世一(下記のポスターでいう一番左上の黒髪のキャラ)というキャラが主人公ですが、

今回の映画は凪誠士郎(センターの銀髪?のキャラ)というキャラが主人公となっています。実際この”ブルーロック -EPISODE 凪-”は、本編とは別に連載されているスピンオフ作品でもあります。それを映画化したんですね。

ちなみに僕の推しキャラでもあります。なので今回の映画非常に楽しみにしてました。

観た感想

ではここからは実際に観た感想を言っていこうと思います。ネタバレには触れないで書いていくつもりですが、知らないうちにネタバレになるようなことを書いてしまっていたらすみません、、でも大丈夫だと思います。

映画の構成としては基本本編に沿って描かれていました。本来の主人公は潔ですが、今回は凪が主人公なので、映画では凪と御影玲王(上記のポスターでいう右の紫髪のキャラ)の視点で描かれていて、本編とはまた違った良さがあって面白かったです!!

”凪と玲王の出会い””2人がブローロックに参加するまでの道のり””チームVの状況”等々、本編では詳しく描かれなかったエピソードが色々描かれていました。

あと本編で描かれたチームV(凪と玲王のチーム)×チームZ(潔のチーム)の試合

本編はチームZ視点で描かれて

映画はチームV視点で描かれていたため、

凪や玲王たちの心境なども色々描かれていて、”凪はあの時そんなことを思っていたのか”とか”玲王にそんな思いがあったのか”等々、本編ではわからなかったことが色々知ることができ良き作品でした。

声優さんの舞台挨拶付き

ちなみに今回観た時間では出演声優さんによる舞台挨拶生中継付きのやつだったんです。正直言うと最初は普通の生中継なしのやつを見るつもりだったんですが、上記でも話した通り良い時間帯のやつがなかったので偶然舞台挨拶生中継付きのを観ることに。

舞台挨拶に登壇した声優さんは

凪誠士郎役の島崎信長さん
御影玲王役の内田雄馬さん
潔世一役の浦一希さん

です!

映画本編が終わった後に舞台挨拶が始まったんですが、声優3人のトークめっちゃ面白かったです!

内容を1つ挙げると、映画が公開されて最近起きた嬉しい出来事という項目で、島崎信長さんの話で、いつもウォーターサーバーを届けてくれる運送業者の人がいつも通り届けてくれて帰る際に、”今度息子と観に行きます”って言ってくれたそうです。映画でキャラを演じる声優さんとしては嬉しいですよね。

結果としては舞台挨拶付きのやつを選んで正解でした😊

入場者特典貰えます

ちなみに今なら入場者特典として、原作者三宮宏太先生描き下ろし漫画が貰えます!

僕はゲットしました👍後でゆっくり見ます。

おまけ

あと僕映画観に行った時って基本ポップコーンも飲み物も買わないんですけど、今日久々珍しく飲み物を買いました。何か飲みたい気分だった。買ったのはこの青りんごソーダ🍎🍏🍹

爽やかな風味で美味しかったです!

皆さんもイオンシネマで映画見る際は是非映画のお供にどうぞ🍎🍏


ちなみに僕がポップコーンも飲み物も買わない理由

ポップコーン→フードよりも映画そのものに集中したい,手が汚れるから気になって映画に集中できない

飲み物→トイレ行きたくなる。映画館で映画見る際にトイレに行きたくなったら終わりですからねー笑

ちなみに皆さんは映画館ではポップコーンや飲み物は買いますか?

良かったらコメントで教えてください!

最後に

こんな感じで今回は

劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-

を観に行ってきました!

アニメ2期制作も決まっているので今後も楽しみです!!

皆さんも少しでも興味があれば是非一度ご覧になってください。

では今回はここまでにします。

ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?