見出し画像

マッチングアプリをした時の話(※場合によっては消すかも)

どうも。

XXUXです。

突然ですが、皆さんは恋人,または旦那さん,奥さんとどのようにして出会いましたか?

学生時代からの付き合い,友達からの紹介,婚活パーティー,合コン,お見合い等

最近ではマッチングアプリというものが流行ってますね。

昔と違って今ではネットで知り合った方とお付き合いをして結婚するなんてことが当たり前の時代になっています。

実はこう見えて僕もマッチングアプリ経験者です。

と言うわけで!今日は僕が実際にマッチングアプリを使用した時の話をしようと思います。

初の恋愛についての記事になります。ちなみに僕は決して恋愛マスターとかではありませんし恋愛についてそんなに知識豊富ってわけでもないです。あくまで僕個人が思うことについて書いていきます。

実はこの記事は数ヵ月前に書いており、ずっと下書きに保存して投稿するかしないかずっと迷っておりました。それ以前にこの話を記事にするか迷ったし、正直こんな話を記事にして良いのかとも思いましたが、僕と同じ思いを持っている方に向けて何か力になれたらと思い投稿することを決めました。

骨休み程度にでもゆっくり見ていってください。

まぁ、場合によっては消すかもしれませんので予めご了承ください。

マッチングアプリで出会いを求めるのはアリか?

結論から言うと、、、

断然アリだと思います。

寧ろみんなもっと使うべきです。

実際僕自身もマッチングアプリで彼女ができました。まぁ、残念ながらその方とは1年程で別れてしまったんですが、その話はまた後ほど

僕がアプリを使い始めたきっかけは、高校の友達からアプリで彼女ができたという話を聞いたことです。他の友達もアプリで彼女ができたということで、一回やってみるといいと思うよとアドバイスをされました。実際僕自身も彼女は欲しいし結婚もしたいという思いがあります。コロナ禍になってからはろくに外出できず2年近くそういう機会を作れなかった。流石にもうそんなこと言ってられないと思って始めたということです。何もしないでダラダラ過ごして時間が過ぎるのを待つくらいなら、どんな結果になろうと思い切って何か行動を起こす方がいいです。

ではここからは僕自身が実際にアプリを使った時の感想や僕個人の偏見などで意見、簡単なアドバイスを書いていこう思います。

ここから先、書くことは全てあくまで僕個人が思ったことなので必ずしもこれが正しいとかではありません。参考程度に読んでもらえたら嬉しいです。

マッチングアプリについて(僕の感想)

ちなみに僕が使ったのは"With"というマッチングアプリです。

仕組みは基本どのアプリも同じだと思いますが、アプリ開くと登録している女性の一覧が出てきます(女性の場合は男性の一覧が表示されます)

そして気になった方には"いいね"というものを送ります。そのいいねに対して向こうもいいねを返してくれたらそこからその方とDMを通して話ができるようになります(※Withの場合。他のアプリはわかりません)

①女性は無料だけど男性は有料(どのアプリも同じ)

マッチングアプリは女性は無料ですが、男性は有料です。"はぁ!?何でだよ差別だろ!"って思う方も多いと思ます。ですが、これにはちゃんと理由があります。マッチングアプリはボランティアではなくちゃんとした会社が運営しています。そして利用客の殆どが男性だそうです。そこで運営側は女性の利用客をもっと増やすために手の出しやすいように女性は無料にしているそうです。もしかしたらいずれ女性も有料になる時が来るのかも?

②色んなタイプの女性を知れる(男性目線)

実際にやってみると、本当にたくさんの女性が登録していて、それぞれタイプも違います。"世の中には色んなタイプの女性がいるんだなー"って色々見てるだけでも結構面白かったです。"この人はこんな趣味を持っている","この人はこんな理由でアプリを始めた","この人は恋愛に対してこんな考えを持っている"等々色々情報収集もできます。

③高嶺の花は狙い過ぎない

いいねの数が3桁を超えている人はあまり狙わない方がいいです(勿論いいねを送るなとは言いません)。それだけライバルが多いため、基本的にいいねを返してくれる人はほぼいないと思います。真面目に出会いを探すならいいねの数が2桁くらいの人と絡むのがおすすめです。ちなみに僕もいいねが3桁の人にいいねを送った後マッチングした人が1人いたんですが、DMを送って既読はついたけどそのままスルーされたことがありました。"絡む気がないなら最初からいいね返すなよ、、"と思ったりもしましたが、そういう人も普通にいます。そういう世界です。

④必ずしも良い出会いがあるわけではない

アプリを始めたからかと言って必ずしも出会いが見つかるとは限りません。中には真剣な出会いを求めてなく、遊び目的で使ってる人もいます。でも、仮に出会いが見つからなかったとしても、何もしないで時間が過ぎる人と、何か行動を起こす人では後者の方が断然良いです。少なくともアプリをやっただけでも得られることもあると思います。例えば、たくさんの女性と話す機会ができた,話す過程で色々情報収集ができた等。

もし気になる人ができたら

①プロフィール文はシンプルに

これに関しては男女共通だと思いますが、あまり長過ぎると殆どの方は面倒くさくなって途中で読むのをやめてしまいます。逆に短過ぎるとどういう人物かわからな過ぎて相手にしてもらえない場合もあります。プロフィール文はなるべく簡潔でシンプルにまとめましょう。書くとするなら
【趣味・好きなもの】
【休日の過ごし方】
【将来について思うこと】

この3つの項目について書くと良いと思います。
あとプロフィール写真はなるべく正面を向いている顔写真を載せましょう。恥ずかしかったり自分の顔に自信がないという方もいるかもしれませんが、横顔や後ろ姿,特に顔写真以外の画像では自分がどんな人物か相手に伝わりにくいため、繋がれない可能性が高いです。実際僕も顔写真以外の画像の人にいいねをされてもスルーしてました。

②何でもいいのでとにかく話す

少しでもこの人のことが気になるなと思ったらいいねを送ってみましょう。必ずしもいいねが返ってくるわけではありませんが、いいねを送るのは自由です。それでもし繋がれたら何でもいいのでお話ししましょう。共通の趣味があるならそれについてとか、他には休日の過ごし方,仕事は何しているのかとか、変なことでなければ何でもいいです。ただし、一方的に自分についての話や自慢話ばかりするのはやめましょう。自分のことを知ってもらうのも大事ですが、相手のことを知るということも忘れないように。

③会ってみたいと思ったら素直に誘ってみる

もし色々話してみて会ってみたいと思ったら素直に誘ってみて、それで相手が良いと言ってくれたら出かけましょう。じゃあどこへ行けばいいか?例を挙げるとご飯に誘うのが無難で良いと思います。それかカフェでお茶してお話しするでも大丈夫です。あとは共通の趣味があればそれに関することをするとか。例を挙げると、お互いバンドが好きならライブに行ってみるとか?あとはアニメ・漫画が好きなら展示会に行ってみるとか(開催していれば)。そしてもし今後もまた会いたいと思ったら帰り際に次会う約束をしましょう。解散してからLINE等で"また連絡する"では、基本もう次はないと思った方が良いです。本当にまたこの人に会いたいと思うのであれば、その場でアポを取りましょう。ただし、相手がそれに応えてくれるとは限りません。ダメだったら切り替えて次へ進みましょう。

④話はあまり長々と続け過ぎない

繋がりを無くしたくないからと言って話をあまり長々と続け過ぎると殆どの方は途中で切られてしまうことがあります。なので上記でも言いましたが、話を数ヵ月もダラダラと続けるのではなくて、少しでも会ってみたいと思ったら素直に誘ってみましょう。稀に向こうから会ってみたいと誘ってくる方もいますが全員がそうではありません。あくまで自分から行動を起こすことが大事だということを忘れずに。でも繋がって即誘おうとするのはやめましょう(誰もしないと思うけど)

⑤実際に会ってお付き合いまで発展しなくても、、(男性目線)

実際に何回か会ってもお付き合いにまで発展すると限りません。恋愛に発展させるか友達で終わるか、それはあなた次第です。でも、仮にお付き合いにまで発展しなかったとしても無駄だったと思う必要はありません。

上記でも言いましたが、実際アプリをする過程の中でも成長できる部分もあると思います。例えば、お付き合いはできなかったけど、デートプランの考え方女性と話す力を身につけることができた等の考え方をしてポジティブに捉えましょう。

それ以前に
"アプリを始める前の自分"と
"アプリを始めたという行動を起こした自分"

先ずその行動を自分から起こせただけで前の自分より大きく前進して成長している証拠です

どれだけポジティブなんだと言われたら終わりですが、僕はそう考えています。

恋人が欲しいけど中々出来ない方に向けて

彼氏または彼女が欲しいけど中々できないという方に向けて僕から一言。

昔姉から教わったことがあります。

"欲しいもの,やりたい事は向こうからはやって来ない"

本当にその通りだと思いました。僕は今でもこの考えを大事にしています。本当に欲しいものは自分から動かないと手に入らないんだなということがわかりました。恋愛も同じです。自分から動かないで彼氏彼女ができるわけない。本当に欲しいと思うのであれば自分から行動を起こしましょう。これは本当に大事なことです。

何でもいいです。マッチングアプリ以外にも方法は色々あります。友達からの紹介,婚活パーティー,合コン,お見合い等、ハッキリ言って良い出会いが見つかるならきっかけなんて何でも良いんです。

それにマッチングアプリをすることは決して恥ずかしいことではありません。寧ろマッチングアプリを使っていることを馬鹿にして上からマウント取ってくる奴の方がずっと恥ずかしいです。そんな奴は放っておいて堂々と使いましょう。

あなたのやり方で、良い出会いを見つけてください。

残念ながら恋人と別れてしまった方に向けて

次は僕と同じように彼氏彼女がいたけど別れてしまった方に向けて。

別れてしまったからと言って落ち込む必要はありません。あなたにはもっと良い人がいます。寧ろそのチャンスをまた掴める機会ができたということです。

僕も以前お付き合いしてた人とは1年程(正確には1年2ヶ月)で別れましたが、今改めて振り返ると、別れて良かったと思っています(絶対向こうも同じことを思っているはず)

一緒にいて色んなところに行って色んな話をして楽しかったし、ちゃんと常識もあるし悪い人ではなかった。寧ろ僕には勿体なくらい良い人だった。"今はわからないけどいつか結婚できたら良いな"と思って付き合っていた。別れた原因はお恥ずかしいことに僕自身が力不足でその方の望むような恋愛をさせてあげられなかったことが一番の原因です。でも、じゃあ仮に僕に力があってその方の望むような恋愛をさせてあげられていたら結婚まで行っていたかというと、そうでもないと思います。結婚できたら良いなとは思っていましたが,正直に言うとその人と生涯を共にする未来を何回も想像したけど、どうしても上手く想像できなかったんです。それでも"きっと今はまだわからないだけで、いつかわかる時が来る"と自分に言い聞かせていた部分がありました。あと今だから言えるんですが、”正直共通する点が少なかったような気もするし、合わないところが結構あったな”とも思います。だからきっとどの道いつか別れることになっていたと思います。でも、色んな経験もできて、たくさんのことを学ぶこともできたので、今後の自分のために良い経験になりました。この経験を活かして次に繋げていきたいと思っています。

それに別れたからと言って今が充実していないわけではありません。寧ろ今では自分のやりたいことを自由にやって、行きたいところにも自由に行けて、変わらず充実した日々を送って、プライベートを楽しんでいます。

勿論だからと言ってずっと1人でいるつもりはありません。新しい恋愛はぼちぼちまた探し始めます。僕のやり方で、僕のペースで。

そしていつか本当に良い人と出会って、その人と結婚して本当の幸せを掴めた時、

"そういえば昔そんなこともあったな。でもあの経験があったから今の幸せを手に入れることができた"

って懐かしむ日が必ず来る。

人生はあっという間に終わると言われていますが、実際人生まだまだ長いです。

お互い頑張りましょう。

最後に

僕自身もういい歳と言われるような年齢になってきていますし、周りの友達で既に結婚している人もいる。だから僕も早く結婚して自分の家庭を築きたいと思っています。

でも、自分の中で1つだけ守り続けている考え方があります。

"焦って結婚する事だけは絶対にしたくない"

昔友達にこんなことを言われました。

"ぱぱっと結婚しちゃうのも1つの手だよ"

でも僕はそうじゃないと思って、その言葉だけはどうしても受け入れられなかった。やっぱり結婚は焦ってしたり軽いノリでするものではないと思っているからです。

寧ろ焦って自分と合わない人と結婚して離婚って流れになる方が最悪です。

そんなことになるくらいなら時間をかけてでも自分と合う人を探してその人と結婚した方が絶対良いに決まっている。

焦る気持ちもわからなくはないですが、焦っても良いことはありません。仕事だってそうです。焦れば焦るほど失敗する確率は高くなります。

上記でも言いましたが、人生はあっという間に見えて、実際はまだまだ長いです。

自分のペースで良い出会いを見つけましょう。

僕もまだまだ色々勉強中ですが、今後に向けてまた頑張ります。

皆さんで頑張っていきましょう。

僕の書いた記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。
皆さんが良い人と出会えることを願っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?