見出し画像

【世界農業遺産活性化プロジェクト】 『梅収穫ワーケーション2023』

🌸梅収穫ワーケーションってなあに?

2022年6月に和歌山県みなべ町で実施された『梅収穫ワーケーション(通称:梅ワー)』 。そこにはのべ240名の都市部を中心とする働く人たちが集まり、収穫のピークを迎える11軒の梅農家さんで作業をお手伝いしました。この取り組みは、日本一の梅の産地であり世界農業遺産認定地域*でもあるみなべ町の基幹産業である梅農家が抱える人口減少・高齢化・後継者/人材不足といった課題にワーケーションを通じて解決の糸口を見つけよう!というアイディアからスタートしました・・・。(*和歌山県はみなべ・田辺の梅システムが、国連機関から世界農業遺産認定されています)
みなべ・田辺の梅システム

🌸参加したい!と思ったら

どうやったら、参加できるの?
予約はどうすれば?
LINEを活用した、とってもわかりやすい予約方法をご案内!
友達登録から予約までの3ステップ(^^♪
まずはLINEで友達登録してください!

🌸よくある質問の回答はこちら!

説明会やお問い合わせで、よく出る質問と回答をこちらにまとめました。
今後も随時、アップしていきますねー!

🌸安心・安全に参加いただくために

参加のしおり、必ず読んでくださいね!
島田由香さんの想い、運営スタッフの紹介、作業当日の服装、注意点、気をつけてほしいこと、おススメ滞在先、羽田⇒白浜空港✈の時間、みなべのうまいもんマップ、よくある質問など・・・、知っていただきたいことが詰まっています!

🌸梅ワー参加者体験紀!

梅ワーにご参加くださった方々から、とっても素敵な記事を紹介していただいてます(^^♪
首都圏からの参加者、関西からの参加者、それぞれ体験されて感じたことや気づいたこと、旅のタイムテーブルから梅シロップの作り方まで、読み応えありです!
既に参加された方にはご自身の参加の振り返りに、これから参加される方には今後の参考に。
ぜひ、ご一読くださいね!

🌸梅ワーは7/9(日)まで!

5月・6月・7月と3ヶ月に渡って実施される梅収穫ワーケーション。
7月末までの予定でしたが、農家さんの状況と梅の成長の早さを総合的に判断し、7月9日(日)までとなりました。お申込みはお早めに!

🌸梅ワー、「PR TIMES」にリリース!

5/29(月)、梅ワーがPR TIMESにリリースされました!
これで注目度が、一気に急上昇するかも(^^♪
参加応募殺到する前に、お申込みくださいね!

🌸梅ワー参加者限定特別企画!

梅ワー参加者しか体験できない特別な体験や企画がたくさんあります!
梅ワー参加の前後に、お楽しみくださいね!

🌸6/14日(水)・ 27日(火) ・30日(金) 視察のご案内

梅ワーを知りたい!
見学してみたい!
という問い合わせにお応えして、今年は、視察の日程をご用意しました!
下記より、申し込みくださいね。

🌸梅ワー参加者特典!

梅仲間Tシャツを着て、お店に来店すると嬉しい特典をGetできます!
そして、なんと!国民宿舎紀州路みなべのコワーキングスペースが無料で使えます。
決まりやルールがありますので、必ず、確認してくださいね!

🌸Facebookライブ、期間中、毎日配信!

5/1(月)~7/9(日)20:30~21:00まで、毎日、Facebookライブを配信しています。
当日、梅作業に参加された方からの感想や視聴者からの質問などにお答えし、ゆる~く配信しています。
よかったら、ご視聴くださいねー!

🌸梅ワーYouTube

昨年ご参加くださった梅農家さんからのメッセージを始め、5月・6月・7月に行う作業、雨の日の注意点など、さまざまな動画をご視聴いただけます。
梅農家さんの紹介は、「この農家さんに会いたい!」と、思っていただけると確信しています(^^♪

🌸説明会 アーカイブ

残念ながら、ご参加いただけなかった方には、アーカイブもご用意。
各回、異なる説明や視点、質問があります。
参加される前に、ぜひ、ご視聴くださいね!

🌸5月・6月・7月 梅ワー期間中のイベント

5月は梅染体験をご案内。
その他のイベントも随時、アップしていきます!
梅ワー体験の前後に、ぜひ、お楽しみくださいね!


<運営>梅収穫ワーケーション運営事務局
公式LINE:https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=067nmdtn
<お問合せ>
お問合せはこちらのフォームより

<協力>
みなべ町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?