見出し画像

アガベの発根処理は水耕栽培の方が早い。そう思っていました。

こんにちは。うめすけです。

タイトルに触れる前に。
見てください、この子株。

さぞ元気な親株なんでしょうね

アガベのドラゴントゥースなんですけど、3株もくっついているのに2000円で譲っていただきました。破格です。

届いたは良いものの、子株の外し方が分かりません・・・。

動画で作業自体を見たことはあったので、そのときの記憶が頼りです。株の根本を持ち、円を描くようにグーリグーリ・・・。

外れました。
結構力が必要。ダメージ与えてしまってないか不安。そして3株とも根っこが無いので、発根処理が必要ですね。

一番大きな株、茎部分はカットしたほうが良いんだろうか…。

今回はなんとなく3株とも土に植えました。腰水で発根を促します。
大きい株の茎は結局そのまま植え込んじゃいました。

腰水はじめて1週間後。
やっぱ茎をカットしようかなーーーと思い立ち、一番大きい子株を引っこ抜いてみたら。

!?

まさかの発根。しっかりとした白く太い根が4本。土での発根速度はこれが過去最速です。

こちらの記事での実験結果も踏まえると、
水耕が良いか土が良いかは、発根させたいアガベの株の状態による

明確な答え、無し!

ただ「水耕栽培で出させた根は土の中だと役目を果たせない」説があるので、できることなら土で発根させたほうが良いと思ってます。

この子株はすごく状態が良いので、きっと土でもすぐに発根したんでしょうね。ぎりぎりまで親株にくっついていたようですし、3個も子株を生む強い親の子供ですしね。
似たような子株が他にも2点出品されていました。すべて同じ親からできた子株だとしたらその元気さは推して知るべしw

というわけで、発根管理は土か水耕栽培か????のまとめ。

・状態が良い株
 
→最初から土で発根処理
・状態が悪い株(ベアルート等)
 
→水で発根させ、発根確認後すぐ土に植える
・胴切りの天
 
→水で発根させ、発根確認後すぐ土に植える

今までもこうしていたし、これからもこうします。良い裏付けになりました。

4本発根のドラゴントゥースは早速ソロデビューさせてあげました!

元気に育ってください。


[定期]
にほんブログ村 に参加中!クリックで応援お願いします!


メルカリ未登録の方!
登録時に招待コード「WUQQHJ」と入力すると、お互いに500円分のポイント貰えます!一緒ににっこりしましょう!

アプリのインストールはこちらから!
https://merc.li/dDedmNWRa


フォロー、スキ等してもらえたら嬉しいです!お返ししに行きます!ツイッターもはじめました。フォロワーさん激少!プロフィール画面からフォローしてもらえたら嬉しいです🙇フォロバします!


この記事が参加している募集

サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!