見出し画像

植物日記(2022/04/16)

こんにちは。うめすけです。

今日特に予定もなく、お昼間からずっと植物をいじくり回してました。写真撮りつつ作業してたので、せっかくなので日記として残します。

まずはアガベたちの植え替えから。
植え替えといっても、大きく成長したから植え替えるというわけではなく、

鉢のサイズを間違えすぎた子達の「植え直し」ですw

右上の一番大きなアガベはホリダなのですが、半年ほど経つのにグラグラしてるので健康診断。

ホリダのこのロゼットの色。紅葉だと思っているのですが、これだけ暖かくなっても一行に元の色に戻る気配がないのでそれも心配の種。

ともあれ、まずグラグラ具合の確認から。

耐震強度ゼロ・・・・。
半年経つのにまったく根が活着していないですね。

掘り返してみました。

真っ白な根っこが数本。完全に死んでいるわけでは無さそうです。
他の根っこが機能していないのでしょうか?
メルカリで買ったものなのですが、ベアルート株・・?植えた時の記憶が思い出せない。

どす黒い根っこを全カットしたら、かなり根が減りました。アガベは強い子なのできっと大丈夫でしょう。

植え直し完了。表面積が半分以下になりました!

目に付きやすい半日陰の場所で様子見です!

次は、枯れてしまった水仙の撤去。
水仙は初めて育てたのですが、頑張って咲かせた花が1週間で枯れてしまって悲しいです。

桔梗
百合 水仙

球根のお花は全部開花期間はこのくらいなんでしょうか?1ヶ月位は咲いてくれるのかなと思ってました。
空いたプランターは超ミニドライガーデン風にして楽しみます。

センペルビウム達も元気です。

寄植えセンペル
プチドライガーデンのセンペル。

どれもこれも短時間で子株出しすぎ・・・・・・・・・・。
理想としては、全部育てたいんですけどね。1人前サイズに育ててメルカリで売るか、誰かにあげるか。まあ、まだ先のお話ですね。

オリーブ・ルッカ。花咲きそう
金魚草・ブロンズドラゴン

実生して5ヶ月目くらいのキング・プロテア。
本葉の数が増えたので、そろそろ腰水管理をやめて鉢上げしてみます。

あんまり根っこ張らないんですね…。
キングプロテアは調べた限り、酸性の土じゃないといけないそうです。ホームセンターで売られているブルーベリー用の土が良いそうなんですが、いつも行ってるホムセンに売ってませんでした。

観葉植物の土+鹿沼土で代用してみました。
表面を鹿沼土で覆えば、水が濾過して酸性になって、より効果がアップするのでは?と浅知恵を発揮。

来年くらいには花が見れたらいいなあ。

以上、土曜のうめすけの昼下がりでした。


この記事が参加している募集

サポートしていただけたらお礼の記事書きます!!! 慢性骨髄性白血病の治療代(と植物代)に充てさせていただきます!!!