見出し画像

有効活用

キッチンカー開業に向けて日々すごしていますが、同時にやりたいプロジェクトがあるのはこのブログで何回か言っていますが、「片親支援プロジェクト」です。

その時にいくつか壁となるものがあります、例えば支援してくれる企業だったり、協力してくれる人だったり、特に一番はそれを"何処でやるか"
その時に思ったのは、場所を「有効活用」しようと。
場所の有効活用とは、宮古島にはいくつもの小学校があり、こっち住み初めてから分かったことですが、宮古島には小中校とありますが、専門だったり大学はありません、卒業したら多くの人が宮古を出たりしています。あと宮古だけじゃないですが少子化も進んでそれは宮古島も例外ではありません。

ましてや、離島なのでそもそも人口も多くはない、若い人は高校卒業したら宮古をでる、必然的に昔に比べて子供の人口も減っている、宮古の中でも橋で繋がる島もあり、そこにある小学校何かは廃校が決まっていたりします。その廃校がこれからどうなるかは分からないですが、維持にもお金はかかりますが壊すのにもお金がかかる。
何より自分の通ってた母校が跡形もなく無くなってたら寂しいですよね。
それを壊さず使わずそのままにしとくのも勿体ないんじゃないかと思って、僕が考えているのは、廃校になった小学校を有効活用し、片親家庭に食事の場を提供できないかと。
学校なので場所も広く取れるし、学校なのでお父さん、お母さん世代も懐かしくなるんじゃないかなと。定期的に学校が使われるなら場所は残るし、食事の提供だけじゃなく、それをキッカケに学校を使って色んな職業の人やイベントにも使って形有るものをずっと残せるんじゃないかと。

開業して状態が整い次第早急に取り掛かっていこうと思います。せっかくある形有るものを無駄にせず、住んでる人達で活性化していけたらと思っています。

Instagramアカウント↓↓
@umes_kichen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?