見出し画像

人生は嫌なことを無くすゲーム

好きな事は〇〇で〜

これからは好きなことができるようになりたいです。

生きていく中で好きなことと嫌いなことを分けるとしたら、どっちが多いでしょうか。

別にどちらかが多いから問題とかではないです。

ただ、分けてみるというのがすごく大事だと思います。

でも、多くの人が好きなものに集中しすぎている事は少し問題かもしれません。

人生はよくゲームに例えられます。

どんなストーリーを作っていくか

どんな人と関わっていくか

どんな仕事をして、お金を稼ぐか

など

ゲームのように例えると共通点が多いのです。

そのゲームを好きなものだらけにしたいと思って、好きな事に集中するケースが多くあります。

僕も好きなものを追いかけていました。

人生において自分の好きなものを探して、求めていました。

でも、好きなものより気になったのが嫌いなものでした。

今日はそんな人生において、嫌いなものを無くすゲームというマインドで生きていく方がずっといいということを記事にしていきます。

人生において、どちらがいいのでしょうか



嫌いなものがない人生

好きなものがある人生

言葉だけで考えると、好きなものがある人生でもいいじゃんと思うかもしれません。

でもよく考えてみてほしいです。

好きなものがあるけど、嫌いなものがある人生とはどのような感じのか・・

例えば、

お金はもらえるけど、12時間以上労働で休日出勤ありのブラック企業のようなものです。

お金をもらって、好きなことができるけど可能性はありますが、その分のマイナスな部分があります。

もちろん、人生において全てが得るだけのことなんかできません。

何かを得るには何かを犠牲にしなくてはいけない事はこの地球が生まれる前からの摂理

なのですから。

となってくると

まずは嫌いなものをなくしていく方が良いのではないか

例えば僕の過去の場合だと

日本にしか住んだことがない人生は嫌だ

時間に縛られるのは嫌だ

好きでもない人とずっと仕事するのは嫌だ

太るのは嫌だ

とかが嫌でした。

その嫌なことを無くそうと思った時には考えたのは

仕事を辞めて、個人で仕事を始めてみることでした。

それを考えてから、仕事を辞めて、まずは日本各地を転々として、海外にも行ってみました。

太るのが嫌だから、ジムに通ったり、食事に気を使うようにしました。

それ以降は英語話せない、海外のカルチャーを知らない世界を生きるのは嫌だということに新しく気づきハワイに来ました。

嫌なことを無くそうとした結果でした。

別にハワイに来たかったわけではなくて、嫌なことから無くすために来たって感じです。

これがもし好きなことだけに集中していたら、嫌なことは残ってしまっていたと思うので状況はそこまで変わらなかったかもしれません。

嫌なことがない人生に向かっていく方がその後ずっと簡単な気がしますね。

好きなものはすぐに変わる。

好きなものはすぐに変わる。

子どもの頃にあんなに好きだった仮面ライダー

今も好きか?

と聞かれると

まあ、好きでも嫌いでもないかなってなりませんか。


好きなものというのは年齢や自分自身の経験ですぐに変わります。

変わらないものもありますが、変わることの方が多いです。


しかし、嫌なことはどうでしょうか。

例えば、

子どもの頃から納豆が嫌いな人がいたとします。

大人になっても嫌いなのは変わりません。

汚い場所が嫌なのも

威圧的な態度を取る人が嫌なのも

これからの人生でそれらが嫌いにならなくなるのか?と言われるとどうでしょうか。

嫌いなものは基本ずっと嫌いなのです。

とすれば、すぐに変わってしまう可能性がある好きなことよりも、確実に嫌なことが無い人生を目指す方がきっといい人生になります。

まとめ

好きなものがあることはいいことです。

好きなものがあることは素敵な事です。

しかし、好きなものが明確では無い人も多くいるでしょう。

実は、僕もそうです。



好きなものは?

と聞かれると

これ!

といったものはないです。


好きだけど・・・・。

みたいな反応になるわけです。

それはまだ好きなことやこれから時間やお金を十分に掛けたいなと思うことに対して、嫌なことが残っているから
十分に情熱を捧げることができないのだと思います。

嫌なことがなくなれば好きなことに飽きても、すぐに新しいことに切り替えることができます。


必然的に、好きなものだらけの人生になります。

好きなことができる人生になっていきます。

嫌なこと

僕にとって嫌なことは

好きなことができないこと

お金で悩むこと

好きな人といられないこと

ジョークが通じないこと

新しい経験ができないこと

健康じゃ無いこと

などがあります。

早くこれらをなくしたいものですね。

好きな事はきっと無くす過程でもっと見つかってきます。

皆さんの嫌な事はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?