見出し画像

サイの目大根一夜干し(._.)

ヒルメシは皆さま何を召し上がったか(*´з`)

当方は最近、チャーハンにハマっております。

画像3

まあハマってるったって自分で作るもの、大したことはないのですが…w

突然ですが、当方パリポリしたものが好きなのです('ω')

ん、擬音はこれでいいのだろうか?まあカリコリ、でもヨロシイ。具体的には、

たくあんとか、

キュウリの柴漬けとか、

山クラゲのラー油漬け、などである。

山クラゲは全国区だろうか?不安になってきた、こういうのです(._.)

こういう食感が大好きで、また歯が丈夫なうちであろうとも思い、我ながら飽きずによくいただいている。

ただ。ただです。

たくあんも柴漬けもラー油漬けも、味が濃いことは否めない(-"-)…

味が濃いと飽きやすいばかりでなく、ごはんが進みすぎて困る(;^_^A

いまハゲシイ運動はできない療養中の身。ここでムダに体重を増やせば

また別の意味で腰痛になりかねない

のであります(*‘∀‘)

と、いうわけで。当方、生の大根をどうにかしてパリポリにできないかいろいろ試してみました。幸い、いい野菜の直売所が近所にある。

食感を高めるならやはり

ホセ

ホすのが最もよかろう('ω')

んで、できれば早くパリポリになっていただきたい。なるべく細かく切ってみようと思い、さいの目に切って干してみた。

画像2

大根5センチを、5ミリ角くらいに(いいかげん)

画像4

ついでにイチョウに切ったのもホセ。こっちは酢醤油につけます。

一晩たって水気の抜けたのが、コレである。

画像5

まあ、正直言って写真見ても「たいして変わんねーよ」とお思いでしょうが(笑)…

これがまた、食感のほうはけっこういい感じでたくあんみたいになっているのですよ。

さてこれをどう使ってもいいのですが、当方干しあがった大根をみてフト

「なんだか米粒みたいだなあ…」

と思った。そこで、冷凍していたごはんと合わせてチャーハンにしてみたのであります。

するとこういう状態になった。

パリポリしたモノが好きです('ω')

キャラクターは変えてありますが、我が家で実際に行われた会話であるw

刻んだたくあんが全体にまぶしてあるようなものですから、念願の

パリポリ食感の嵐

なわけです。同好の士よ、いざ試さん。損はさせません(笑)

当方はこれが痛く気に入ったために、だんだん大根の量が増えていった(*‘∀‘)…すると、皿に収まりきらなくなってきたので、

仕方なくご飯の量を減らした(本末転倒)

結果、当方のベストバランスは

大根5センチに米三勺(1合の約3分の1)

に落ち着きました。そのバランスで作ったのが、冒頭に置いたチャーハンの写真です…最初、コメに混ぜ物がしてあるの、気づきましたでしょうか(笑)

今一度載せてみましょう。

画像7

ハッキリ賽の目大根が見えると思います(笑)

…が、まあ色がついちゃうと、あんまり気にならないものですね('ω')

久々に食べ物の記事描いてみたくなったものですからw

お粗末様でした(*- -)(*_ _)ペコリ



パリポリしたモノが好きです('ω')


たくさんのサポートを戴いており、イラストももう一通り送ったような気がするので…どんなお礼がいいですかねえ?考え中(._.)